こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。
いつも刺激のあるお話を読んでとても勉強になっています。
今回もそんなあおいさんから一言いただきたくてメールしました。


私は医療系大学の3年生なのですが、医療系の仕事に携わりたいという意欲の低下から学校を辞めたいと思っています。
話が少しずれますが、いま働いてるアルバイト先では時間帯責任者として店を閉める立場にあり、仕事も多く大変なのですが、やりがいを感じています。接客が楽しくて将来は接客業に携わりたいとさえ思うようになりました。
アルバイトはこんなに楽しくて頑張れるのに、大学のこととなると自分がなぜ医療系を目指しているのかわからなくなり、学校に行っても体調が悪くなって早退したり、休んでしまったりすることが多くなりました。
クラスの友達に一度この話を相談してみたのですが、みんなは意欲があって学校に来てるのにそんな話をするなんてありえない、と言われてしまいました。
それから誰にこの話を相談していいのかわからず、1人で考えてもう数ヶ月経ちます。
医療系の大学は授業料が高いので親に迷惑をかけてしまうと思うと、なんとか頑張って学校に行かなきゃと思うのですが、もう頑張ることに疲れてしまいました。


あおいさんはこの話を聞いてどのようにお思いになったでしょうか。
お忙しいとは思いますが、目を通していただけると嬉しいです。』





誰もあなたにその学校に行けとは頼んでいません
あなたが自由に選んだ学校がその学校
親はあなたのその意思に投資をしているんです

べつに金を返せと言っているわけではないです
その金額に見合う知識と経験を身に付けてくれたらそれでいいという意味での投資です

その意識が少しでもあれば
意欲が低下するまで勉強を放置しないはず
お金の価値をナメてた結果ですね

挫折なんてこの先うんざりするくらい経験しなきゃならないもの
自分のやりたいことほど挫折が待っているものなので
挫折する度に投げ出していたら自分のやりたいことなんて何ひとつできない人になってしまいますよ
そこから立ち直る成功体験をしなきゃお先真っ暗です

しぬほど嫌なら辞めりゃいいとは思いますが
一度逃げた困難は必ずまたどこかでご対面しなきゃならない困難です
いつかは越えていかなきゃならない困難だということを忘れないように

逃げているだけではいつか袋小路に追い詰められるだけよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com



男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中














image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします