こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもブログ読ませてもらってます。
さっそくですが、相談です。

私は付き合ってもうすぐ2年になる彼がいるのですが、どうしても嫌なところばかりに目がいってすぐに喧嘩になってしまいます。そして別れたいと思って別れを切り出すのですが、毎回なんやかんや言って別れてくれません。私も彼に依存してしまっている部分もあり結局振り切れません。それでまた仲良くなったとしてもすぐに喧嘩をして同じことの繰り返しです。こういう依存しあっているだけの関係はいけないとわかっているのですが…どうやったらお互い納得のいく結果にもっていけるのでしょうか?』





べったり共依存するか、スッパリ別れるか
その二択しかないのなら別れた方がいいです

付き合うということは
0と100の間にある調度いい距離感を
その都度その都度チューニングしていくことですからね
オンとオフのスイッチしか付いていない人はまだ恋愛をすべきではないと思いますよ

何が悪いって
恋愛しか夢中になれるものがないのがよろしくないんですよね

お互いがお互いの時間を持ち
お互いに夢中になれるものがあって
お互いの世界を尊重できる関係であれば
お互いに違う人間であることが理解できるはず
それを認識することでその人の自尊心を尊重することができるわけです
『あなたと私は違う生き物なんですよ』という大前提を認め合えて
その人と自分の間にきっちりと線が引かれ
その線がお互いを尊重し合える距離感を保ってくれるわけです

恋愛しか夢中になれるものがないと
お互いがお互いに夢中になるだけ
最初はそれでいいのかもしれませんが
大前提である『あなたと私は違う生き物なんですよ』という認識が曖昧になってしまい同化しようとしてしまうんですね

これが依存です

元々違う人間同士が同化することはできません(当たり前です)
なかなか思うように同化できないストレスが生じてしまい
お互いの自尊心を軽んじた傷付け合うだけの喧嘩に発展してしまうわけですね

ちゃんと線引きが出来ていれば尊敬できる部分も
線引きが出来ていなければ自分とは違う気に入らない部分になってしまいます
距離感ゼロになって好きになれるところは自分と同じところだけ
自分との違いを許容するのが愛ですからね
距離感をチューニングできないのは愛するスキルがないということなんですよ

まずは個人レベルで自分を充実させてあげること
独り身で幸せを感じたときに好きになった人が
生涯を共にする人になるんですよ

自分ひとりも幸せにしてやれないで恋愛なんかするなってことですね




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com



男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中














image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします