こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、初めまして。
いつもブログを読んで勉強させて頂いております。


最近良く言われることで、なんだかもやもやするので、相談メールを送らせて頂きました。

当方22歳の女で専門学校を卒業して、新卒で今の会社に就職しました。

入社した時から会社の上司や先輩とお話ししているときに「そう思うのは若いからだよ。」「ゆとり世代だもんね。」と言われるのが、なんだか全てを否定されている気がして悲しいです。

若いからいけないのでしょうか。
ゆとり世代だからいけないのでしょうか。

若いから大丈夫。若いからできるでしょう。若いからやりなさい。

おかしくないでしょうか。

私は今の会社でしか正社員として働いたことはありません。他の会社はどうかわかりません。
もちろん社会人としての常識もまだまだわかっていないのかもしれません。

でも若いからと言ってなんでもなんでも押し付けるのはどうなのでしょうか。
何か一つ失敗したり、間違うと「これだからゆとりは。」と言われます。

何気なしに若いから、ゆとりだから、と言っている人を見ると、モヤモヤしてしまう私はおかしいのでしょうか。


ぜひあおいさんの考えを聞かせて頂けたらと思います。


まだまだ暑い時期が続きますので、お身体に気をつけて、これからも頑張って下さい。
応援しています。』





『これだからゆとりは』
すっかり悪口のテンプレとして定着しちゃいましたね

でもこの言葉を使う人は
あなたがゆとり世代ではなくても文句を言いますよ

例えばあなたがご年配だとしたら『これだからBBAは』とか言う人種です

例えばあなたがマシュマロ体型だったら『これだからでぶは』とか言う人種です

例えばあなたがジャニーズ大好きだったら『これだからジャニヲタは』とか言う人種です

別にゆとり世代だからどうこうというわけではないのでゆとり世代であることに劣等感を感じなくてもいいです

じゃあ一体何が気に入らないの?と問えば
色々な注文をつけてくると思います

その注文を律儀に聞いて
努力して努力して自分を変化させたとします

それでその人が自分のことを認めてくれるのかといったら答えは否です
新たな難癖をつけて拒否します

こちらが『上』と言えば『下』と言い
こちらが『下』と言えば『上』と言い
『右』と言えば『左』と言い
『左』と言えば『右』と言います

どう抗っても認めません
何故なら彼等の目的はただ『あなたを不愉快にすること』ですからね

そんな人の言うことをマトモに聞いていたら上にも下にも右にも左にも行けなくなります
かといって立ち止まることも許さない人です

そういうモンスターはわりとたくさんいます
言うことを聞くだけ無駄ってことですね

何をしてもどこに向かっても文句を言われるのなら
自分が行きたい方向に迷わず進んでください

違う誰かに好かれる必要はないです
自分を好きになれる方向に行きましょう





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com



男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中














image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします