image

imageセブンイレブン独占先行発売!
全国のセブンさんで発売中!








こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『こんにちは。
突然ですがわたしは仕事ができません。
気も効かないし、愛想もないし、仕事覚えられなくてミスばっかりです。
高卒で入って約2ヶ月です。
もう1人の同期と比べられて上の人にいろいろ言われてます。
あんたこの仕事向いてないと思う?とかボケーっとしてると置いてかれるよとか。
上の人はその同期がお気に入りなんですとても。
行きたくない帰りたい早く辞めてやりたいこんなとこ
って常に思ってます。
不器用って困ります』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!






仕事の向き不向きはその仕事に興味があるかどうかですね
興味を持てない仕事はどんなに頑張っても頭に入りません
それは誰だって同じなんですよ
義務感だけで物事を覚えるのは無理があります
生理的に受け付けない人と付き合えないのと同じようなものですからね

多才な人って『興味を持つ能力』というものが優れているんですよ
拒絶してしまいがちな『わからないこと』に好奇心を持つことができるんですね
それは精一杯にそれを好きになるように努力している『誠意』なんです
対人関係でもそれは同じで、初対面の人を好きになろうと好奇心を持つことができるんです
ですので多才な人ほど仕事もできて人間関係も良好に築くことができるんですよ

仕事がなかなか覚えられない『自称不器用』な人って臆病なんですよね
わからないことに恐怖心を抱いて拒絶してしまうんです
それを肯定するためにできない理由ばかりを探してしまい言い訳ばかりが器用になるわけですね
対人関係でも同じ傾向があるものでして、人が怖くて興味が持てないんですよ
それを肯定するために拒絶する理由を探してしまい、悪口ばかりが器用になるんです
だから仕事ができない人って人間関係を築くのも下手くそなんですよ

生きるためにするのが仕事であって、生きているのが嫌になるような仕事なら辞めればいいとは思いますが
不器用だ不器用だと言っているわりに、器用に器用に逃げている自分を改める必要はあります
どんな仕事でも興味を持てなければ経験にもなりませんし、それは自分の命そのものである有限な時間を安く売っているだけのお仕事になってしまいます

不器用だと自覚しているなら尚更、自分のやりたいことをやってください
不器用な人が生きるためにはそれしか道はないんですよ








以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!


















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com