image

imageセブンイレブン独占先行発売!
5月19日発売
ご予約はセブンネットで!








こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『はじめまして。24歳女です。
ここ1ヶ月くらい悩んで毎日がつらいので相談させてください。

職場の7歳年上の先輩が好きです。先輩も私に好意があるのか、私にいつもちょっかいを出してきたりするので、周囲からも仲がいいね、と言われています。仕事で面倒を見てもらうことが多いので、責任感が強く、いつも私のことを気にかけてくれる彼のことが好きになりました。

ですが、彼は自他共に認める気分屋で、機嫌が悪い時には周りにも聞こえる大きな声で叱責されます。
つい2週間程前にも、些細な仕事のミスを大声で指摘され、それから今日に至るまで険悪な雰囲気が続いています。

彼をよく知る人からは、「〇〇さん(私)のことを強く思いすぎてるんだよ」とか「気分屋でプライドが高いところがあるけど、言いすぎてしまった、って案外気にしてるんだよ」などと慰められますが、私のためだ、と言いながらも捉え方によってはパワハラやモラハラのようにも受け取られる接し方が半年程前から頻繁にあります。私も臆病な性格なので、やめてほしいと言うことができません。

私にだけそのように接してくるのは明らかなので、深く傷ついて最近はまともに顔を見て話をすることができません。彼もそのことに気が付いたのか、いつもは機嫌が戻るといつも通りの接し方になるのですが、ここ数日は別人のようにテンションが低くなり、必要最低限の会話しかしてきません。触ってちょっかいを出してくることも一切なくなりました。

私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか。周りからはうまくいってほしいと言われますが、そう言われ続けてもう1年以上経つのに、お互いに素直な気持ちを伝えることが出来ていないと感じます。それに、仮に気持ちを伝えたとしても、私はこの先も傷付けられることがあるのではないかという気もします。

彼への気持ちを諦めてもっと優しい人を見つけたいのですが、本当は私のことを思ってきついことを言っているのではないかと思うと、気持ちの整理がつきません。告白してこないのだから、やはり私の自惚れでしょうか。あおいさん、アドバイスをお願いします。』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!





人を思いやる気持ちは多少の上下はあっても安定しているものですよ、わりと一貫して優しいのが『思いやり』ってやつなんです
感情の起伏が激しい人とは利己的な人でして、人を思いやる気持ちよりも自分の感情を優先させてしまうんですね
『お前のために怒っているんだ!』と言いながら自分の鬱憤を相手にぶつけてスッキリしてやろうと怒りをぶつけているわけです

そして一通り鬱憤を吐き出してスッキリしたところで優しくする手口をよく使うのですけども
これってDVと同じ手口なんですよね
『暴力で思考を停止させて罪悪感を植え付けそれを優しさで許す』
そうすることによって『悪いのは自分だった、、、こんな自分を許してくれた、、、この人いい人、、、抱いて!』と洗脳されてしまうわけです、アホです
そんなもん壮大な自作自演に付き合わされているだけでこちらの自尊心なんか全く尊重していないんですよね
そもそも『怒る』という行為は『話し合いの拒絶』なんです
話し合いは愛し合い、怒った時点で『私はあなたを愛していませんよ』と宣言しているようなものなんです、アホなんです

人を思いやる気持ちは一貫して優しいものです
自分の感情をぶつけるよりもまず『なぜ?どうして?ホワイ?』と相手の心情を理解しようと努力をします、それが話し合いになるわけです
それでも理解できなければ優しく見放してあげるだけ
執着しないで捨てることができるのが優しさなんですよ
それが厳しい優しさってやつなんです
それが『優しい人』なんですね

安っぽくキレて執着してくる男に優しさなんてあるわけないでしょ








以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!


















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com