こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ






『あおいさん今晩は。いつも
ブログやTwitterを拝見させて
いただいています。相談なのですが、
私は大学から社会人2年目までの
3年間、付き合っていた人が居ます。
別れた理由が私のマンネリだったのですが、別れて8ヶ月間は、正直楽しかったです。夜遊びも沢山しました、新しい男性とも恋愛しました、だけどどこかいつも何か違うんです。
どうしても元彼の影を追い辛くて、8ヶ月経ってそれに耐えられなくなり元彼に連絡しました。
プライドも高く誠実な人で、別れてからは一切連絡をとっていませんでした(そういう約束で別れました)
気持ちを告げると、彼には新しい彼女がいました。とても辛かったしそれからは毎日泣いてばかりでしたが、ようやく少しずつ立ち直り、新しい恋愛に前向きになりました。
ですがやはり追い求める理想は元彼。思い出が美化されるのは分かっていますが、夢に出てきたりすると何とも言えない気持ちになります。
彼程の人にもう二度と出会えないような気持ちになります。
もう良い歳になるので正直結婚も焦っていますが、このままでは恋人どころか好きな人もできないような気がして、やるせない気持ちになります。こんな私が、どうしたらもう一度恋愛できるようになるのでしょうか?気持ち的には新しい恋愛へと前向きではありますが、自分の深層心理の部分が自分ではどうにも出来ず、悩んでいます。あおいさん、少しのアドバイスで良いので、宜しくお願いします。


補足ではありますが、明るくて友達に囲まれていてプライドが高く、みんなの中心になれるような人が私のタイプなのですが、元彼はまさにそうでした。
別れてから、そういった人を探してはいるものの、そういったトークが上手く人付き合いの多い人はどうしても女慣れしている、またはチャラい、ような人にしか出会えません。
それもあり誠実であった元彼が最上だったと思ってしまいます。
こんな思いを断ち切るにはどうすれば良いでしょうか…』






前の恋人を忘れられない理由は大きくわけて二種類ありまして

思い出が美化されてしまったか
自分自身が劣化してしまったか


両方というケースもありますが
だいたいはこの二種類に分けられます

思い出が美化されてしまうケースなんですが
これは一度忘れることによって悪い思い出だけが消化され
後で思い出したときに良い思い出だけが残っているという傾向が多いです

ですので忘れられないというより忘れたくないという思い出に対する肯定の意味合いが強いものなのかもしれません

このケースは過去の自分を肯定するものでもありますから
それほど問題視することではありません
多かれ少なかれそういう思い出は皆持っているものですからね

問題なのはもうひとつのパターン
自分自身が劣化してしまったケースです


これはその人が忘れられないというよりも
その人とお付き合いしていた自分自身の幸せが忘れられない
という心理的要素が強いものなんです

要するにその人とお付き合いしていた頃の自分自身を越えられていないわけですね

別れによって人は傷付き
その傷みから人は成長していくものなんです

成長するということは変わることでもありますから
必然的に好きになる人も変わっていくのが自然な流れなんですよ

劣化してしまう人というのは気持ちのどこかで別れというものを現実のものとして受け入れていない傾向が強いです

ですので成長するに値しない中途半端な失恋の傷みで劣化してしまうわけなんですよ

別れるということは
赤の他人に戻るということ

その現実を受け入れることが
その頃の自分を越える一歩になるんです








以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


へヴィーな相談からライトな相談まで
お気軽にメールしてくださいね