image

imageセブンイレブン独占先行発売!
5月19日発売
ご予約はセブンネットで!








こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『あおいさん

いつもブログを拝見させていただいております
本も購入して読ませていただいています!


わたしは今、仕事の悩みを抱えています
お時間あればアドバイスいただきたいです

現在、求職活動をしています
以前は3年ほどテレビ番組制作の仕事をしていました
テレビの仕事は、昔からの夢だったので自分の夢が叶ったと頑張って仕事をしていました。
しかし、仕事は精神的にも身体的にも大変で、体調を崩し倒れてしまい色々考えた結果仕事を辞め、夢を諦めてしまいました。
辛さに耐え抜いて無理をしてでも夢を諦めずに働けばよかったと思うところもあります。

生きるために働かなければいけないからどこでもいいから仕事しよう!と思い仕事を探しているんですが、やりたい仕事がわからずモチベーションが低いまま面接を受けている自分に悲しくなっています。

郷に入っては郷に従えという言葉のとおり働いてしまえばなんとかなるのでしょうか?

社会人としてそこは関係ないと割り切って仕事をすることがいいことなのでしょうか?

とても悩んでいます
お力貸していただきたいです』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!





この世で最もキツい仕事って、自分の好きな仕事なんですよね
好きだから妥協できないし、好きだから時間を忘れてやってしまいますし、好きだから休日も返上して仕事をしてしまうわけです
ブラック企業よりキツい仕事、それが自分の好きな仕事なんですよ

精神的にも身体的にも負担は大きいのですが、それ等のストレスも含めて楽しいんですよね
どこに行ってもその仕事が好きでなければ立ち入れない領域があります
『お金のため、生活のため、生きるため』それ等の人が決して到達することができない領域、好きでなければ決して出来ない仕事というものが必ずあるんです
その領域にいる人達で社会は形成されているものなんですよ
それを『才能』と言う人もいるのですが、要は『好きか嫌いか』ただそれだけなんです
それを『好きだ』と思える気持ちはそっくりそのまま才能なんですよ

もちろん挫折をしてしまうこともあります、大きく傷付いてしまうこともあります、そんな自分に嫌気がさしてしまうこともあります
でも、どうしても嫌いになれないんですよね、どうしても『自分ならこうするのに、、、』と自分に置き換えて考えてしまうんですよね
休養は必要だと思いますがその仕事を嫌いになるのは諦めた方がいいと思いますよ

どうせまたやりたくなっちゃうんだなこれが
元気になればなるほどやりたくなっちゃうんです
そのときはもう諦めてやっちゃってください
今度はほどほどにね








以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!


















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com