image

imageセブンイレブン独占先行発売!
5月19日発売
ご予約はセブンネットで!








こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『あおいさんこんばんは。
いつもブログみてます。

わたしもあおいさんにきいてほしいことがあります。
同棲と、家族についてです。
両親が、わたしが同棲を始めてから、元気がないんです…


わたしは、ひとりっ子で父母と3人家族です。
両親からの愛をひとりたくさん受けて育ちました。

4か月ほど前から実家を離れ、彼氏と同棲しています。
彼氏から同棲をしようと言ってくれたことや、少々過保護な親元を離れて自立したい気持ちもあり、同棲を始めました。

両親は最初は反対していました。
しかし、最終的にわたしの気持ちを汲んで「しっかりやりなさい。」と言ってくれました。

同棲生活はとても楽しく充実していて、また、家族と離れたことでより親の大切さを知りました。



ここで、わたしの悩みです…

月に1回ほどは、実家に帰って両親に会うのですが、会うたびに、痩せて、元気がありません。
母親は3キロ痩せたと言っていました。
父の背中もなんだか前よりさみしそうです。
完全にわたしが家を出たことが原因だと思っています。


会うたびに元気がない両親をみて、わたしは実家に帰ったほうがいいのかな?と思うようになりました。

彼のことは大好きで、お互いの貯金が貯まったら、結婚も考えています。
でも、わたしが世界で一番大切なのは家族です。
家族に元気で、健康でいてほしいです…


でも、もし帰ったとして、両親は嬉しいのでしょうか?
どうするべきなのでしょうか…


長々とつたない文章で申し訳ありません…
ここまで読んでくれてありがとうございます。』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!






同棲をするにあたって最低限の条件というものは
『お互いがひとりでも生きていける力を持っていること』
なんですよね

生活習慣然り経済面然り自制心然り
お互いに自立していなければお互いがお互いにとってのお荷物になってしまいます
もちろんお互いが自立しているからといって上手くいくわけではありませんが
お互いが自立していなければ必ず上手くいきません
同棲とはそういうものです

順序としてはまずは独り暮らしをしてお互いが生活力や経済力、責任能力を身につけてから同棲という形が望ましいものだと思います
その過程を経ていない同棲は『生活』ではなく単なる『イベント』になってしまいがちなんですよね
思い描いていた幻想(ファンタジー同棲)との差異に幻滅してお互いの自立心のなさが仇となり関係が破綻していくケースが多いです

ご両親が懸念しているのはそこら辺なんじゃないですかね
まだあなたの自立している姿を見たことがないから心配なんだと思いますよ
もしその過程に『独り暮らし』というものがあれば安心材料を提供することもできたと思うんですけどね
実家暮らしからいきなり同棲というのは少し雑なやり方のような気がします

親に心配かけているうちはまだまだ子供よ
一番の親孝行って何か知ってる?
親がいなくても生きていける自立した姿を見せてやることなんだぜ

親孝行しなさい









以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!


















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com