image

imageセブンイレブン独占先行発売!
5月19日発売
ご予約はセブンネットで!








こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『こんばんは!いつもブログを楽しく拝読させてもらっています。

読みやすく納得のいく内容で、自分では考えもしなかったことも多々あるのでとても勉強になります。


私には「暇」と言う感覚がよくわかりません。やるべきこと(お仕事等です)をしている以外の時間、恋人や友人と一緒にいない時に「暇で何をしたらいいかわからない」と嘆く友人がいます。

しかし、私にはそれがわからないため、いつもどう反応していいか困ってしまいます。自分の場合は、自由な時間が出来ると思いつく限りの「楽しいこと」をしてしまうので、「いくら時間があっても足りないなぁ…」という感じです。


「これをしてみたらいいんじゃない?」と一々アドバイスをするのも違うと思うし、そもそも彼女がそれを求めているようには見えません。

しかし、定期的に「暇だよ~」と送ってこられても。直接「困る」と言うと傷つくでしょうし、未だに上手い対応が出来ないでいます。

もしよろしければ、今回のようなケースの上手な対応の仕方を教えて下さい。


たくさんの相談が来る中、目を通して下さりありがとうございました。』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!






『暇だ』が口癖の人はだいたい『めんどくさい』も口癖だったり
『めんどくさい』が口癖の人はだいたい『ダルい』が口癖だったり
『ダルい』が口癖の人はだいたい『暇だ』が口癖だったり

結局何を求めているのかといえば
『何をするのもめんどくさくて動きたくないけど暇なので誰か私を楽しませてくださいな』
ということなんですよ

『楽しむ』というのは一種の才能でして
自分から能動的に楽しむことができる人はたいていのことは楽しくできるんです
なぜなら『楽しみ方』というのを模索しているんですよ
『どうしたらこのつまらないことを楽しむことができるのか』ということを命題に生きているような人なので暇さえも娯楽のひとつに変える能力を持っているものなんです

周りから見たら『何が面白いのかわからない、悩みがなさそう』等、心ない言葉を掛けられるくらいに楽しいんですね

楽しむ能力がないタイプ、暇に潰されるタイプの人は、楽しむことに受動的なタイプでして
それは周りから与えられるものだと思い込んでいるんですよね
自ら楽しむことに飛び込もうとせずに観覧席で楽しみたいタイプですので
演者さんがいなければ暇に潰されて悶絶することしかできなくなってしまうわけですね
暇だとろくなことをしないのがこのタイプです

『なんか面白いこと言って~』とか無茶を言い出すタイプでもあるのですが
正直なんか面白いことを言ってあげる価値もない人だと私は思っています

『暇だよ~』なんて連絡がきたら『お前の暇をなぜ私が潰さなければならないのだ』と徹底的に泣くまで問い詰めてあげたいくらいです






以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!


















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com