image









こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『あおいさん、初めまして。
さっそくですが、相談です。あおいさんの考えをぜひお聞ききしたいです。

ずばり、初対面の男性(紹介された人)の前で自分らしくいられず悩んでいます。

普段私は自他共に認めるかなり明るい性格で、ゲラゲラ笑います。友達と一緒にいて話題が尽きることがないくらいにお喋りが大好きです。ちなみに、小中高大が一緒の人の前では、男女関係なく私らしくいられます。

具体例を挙げます。友人から男性を紹介していただいた機会が何度かあります。その人と一対一でご飯を食べると会話の進みはまずまずで、気持ちの悪い沈黙もあります。「いつもなら話題がバンバン出てきて会話が途切れないのに…しかも私いつもみたいに笑えてない。」と感じてしまいます。
自分らしくいることができれば、きっと楽しいと思うのです。相手が素を出したら私も!だなんて後出しジャンケンを考えてるわけではないんです、抑えたり偽っている自分を好きになられても嬉しくないので。私のことを知って欲しいから、普段通りの私でいたいのに、なぜでしょうか。何度かデートを重ねても、今現在やっと30%くらい自分を出せてきた感じで、なかなか思うような自分でいられないのです。

じっくりと考えてみて思い当たるのは、これまでトラウマになるような恋愛経験があって、私が自分自身に自信がないことです。でも乗り越えてやると思っていて、ダイエットやヘアアレンジなどいわゆる女磨きを頑張っているんです。しかし、今のところその人と一緒にいるときの自分が好きじゃありません。これからも男性の前でずっとこんな感じが続いていくのかもしれないと、不安や恐怖も感じています。

どうぞよろしくお願いいたします。』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!







『明るい性格』と『礼儀知らず』は違います
ノリだけで礼儀が伴っていない人間関係しか形成できないのは『明るい性格』とは言わないんです
それはただの無礼な奴なんです

人間関係の基本は礼儀です
好きな人と馴れ合いの関係にならないためには礼儀が必要ですし
嫌いな奴と上手に付き合っていくにも礼儀が必要ですし
家族でも親友でも恋人でも礼儀がなければならないものなんですよ
その礼儀を知っている人ほどいい人間関係を形成できるんです
人間関係を上手に形成できる礼儀を持っている人が『明るい性格』と言われるんですよ

無礼を許されるのは馴れ合いの共依存なコミュニティだけ
『ウェーイwwwヒャッハ-wwwフッフゥーwww』で意志疎通できるのは小さな小さな限られた身内のコミュニティしかないんですよ
そんなものを『自分らしさ』と言うのなら、そんなゴミみたいな自分らしさは捨てた方がいいです

世の中には圧倒的に初対面の人の方が多いんですよ
初対面の人と礼儀なしでコミュニケーションなんて取れません
人間関係を広げていくためには礼儀は必須
礼儀がなきゃこれ以上人間関係は広がらないということですね

相手がどんな男だろうがその場を取り繕う程度の礼儀は身につけとけよ
礼儀は品性に直結するもの
品のない女なんて目もあてられないぜ










以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!

















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com