image









こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『あおいさん、初めまして。
私は短大生の19歳です。

もう大学に入学してから一年が経ちました。
この春からもう就職活動が始まっています。
友達は医療事務の仕事に就きたいとか、
公務員になりたいとやりたい事が決まっているのですが、
私はいまだに自分は何の仕事がしたいのか
自分にはどんな仕事が向いているのか分かりません。
合同企業説明会などには出席しているのですが、
どの企業も大手企業だから無理だと考えてしまいます。
やりたい仕事があれば大手企業だとしても
頑張りたいのですが、やりたいことすら
まだ見つけられていません。
周りを見て焦っています。

興味がなくてもちょっとでもいいなと
思うところがあれば、受けてみるべきでしょうか?

夜分遅くに失礼しました。
あおいさんの意見を聞かせていただけたら幸いです。』







imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!










やりたいことが見つからない
という相談はよくあるのですが
よくよく聞いてみるとやりたいことがないわけではないんですよね
やりたいことは無理なこと、飛べないハードルに仕立てあげて選択肢から外しているだけなんですよ
現に相談者さんは大手企業というだけで思考を停止させて無条件降伏しているだけですよね

やりたいことって大抵の場合は"今の"自分にはできないことですよ

当たり前ですよね、アイドルになりたいからって明日からアイドルになれるわけではないんですからね
それを無理だからといっていちいち選択肢から外していたらやりたいことなんて何ひとつできないんですよ
やりたいことをひとつひとつ棄てていったらやりたいことがなくなるなんて当たり前のことなんです

『やりたいことのために今の自分にできることって何だろう???』
そこがスタートラインです
それが勉強なら勉強し直せばいいじゃないですか
挑戦もしないで勝手に諦めるなんて自分を侮辱するなよ








以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね






男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!

















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com