こんばんはDJあおいです

Twitterでこんな相談を頂きましたよ






『あおいさん、聞いて下さい。
彼に何でも最終的には「好きにしていいよ」と言われます。
意見を聞いても毎回言われるので私が決めてたのですが、後から決めたことに文句を言われて冷戦状態になってます。
それなら最初から意見すればいいのに、と思っています。
好きにしていいよ、って言う方は簡単かもしれませんが、言われた方は突き放されたみたいで少し悲しいです。
あおいさんからみて、好きにしていいよっていう人はどんな人だと思いますか?』







これはですね
よく男性が『何を食べたい?』と聞いたときに
女性が『何でもいい』と言ったりするじゃないですか

そして男性が選んだお店に対して女性がブーブー文句を言うアレと同じなんですよ

要するに
『何でもいい』わけではなく
『何でもいいから早く私を満足させてごらんなさい』という依存心なんですね


自分の考えで自分を満足させることへの放棄なんですよ

相談者さんのケースもそれと似たようなものでして

それは『好きにしていいよ』とは口ばかりで
ただの責任逃れな発言なんですね

『好きにしてもいいけど責任は取れよ』という責任の放棄なんです

だから無責任に文句が言えるんですよ

こういう話し合いができない人は十中八九依存心が強い人が多いですね

お気をつけて






以上
DJあおいでした