美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!












こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







『私は保育士です。

今までは、職場での人間関係はあまり良くなく色々なことがありましたが、子ども達が可愛くて可愛くて、毎日話をしたり遊んだり、子ども達と触れあうことをやりがいに、今まで続けてきました。(もちろん書類等もこなしております。)

それが最近、仕事がちっとも楽しくありません。
子ども達のことは変わらず可愛くて可愛くて仕方ないのですが、なんだか楽しくありません。
自分でも理由が分かりません。なんだか面倒というか……無気力というか……。(表面上はきちんとすべきことはしてます。)

これはなぜなのでしょうか?』








image










仕事というものは
『わかったつもり』になったときに面倒になったり飽きたりしてしまうものです

それが楽しいと感じるときは
わからないところに興味を抱いているとき
楽しさを追求するということは常にわからないところを探し続けることなんですね

目の前にあるわからないことを自分なりにひとつ解明する度にまた新たなわからないことが複数浮かび上がり
それをまたひとつひとつ自分なりに解明してまた新たなわからないことに廻り合い
その繰り返しの中に身を投じることが『夢中になる』ということなんです

わからないことを探す旅をしているようなものなんですね

どこで満足するのかという問題なのですが
一生を楽しみたいのなら一生満足しないことです
満足してしまったら目の前にあるわからないことに興味がなくなり
それを『わかったつもり』にして目を逸らし
自分のわかることしかやらなくなってしまうんです
結末を知っている本を何度も読み返すような毎日になってしまいますのでそりゃ飽きますよ
その本はいつか初心を取り戻すために読む本ですので今は本棚にしまっておいてください

できない自分にビビってないで新しいページをめくってみましょう
わからないことに目を向けなきゃ新しい発見なんて見付けられないんだぜ








以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com