美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!












【SNSにいるイタイ人とは】


SNSって気軽なんですよねぇ
気軽に違う誰かに話し掛けたりすることができちゃうんですよ
それがアイドルだろうがアメリカの大統領だろうが気軽に話し掛けることのできるツール
それがSNSのウリのひとつだったりするわけですが

でも、その気軽さって錯覚だと思うんですよね
だってそのアイコンの向こう側にはご本人様がいらっしゃるわけですから
人対人として最低限の礼儀ってやつは持っていなければならないものでして
それは気軽なSNSだからといって無礼講にはできないものだと思うんです
こんなことを言ったら失礼かな、こんなことを言ったら気を悪くするかな、という相手に対する『気遣い』というものは現実世界と変わらずに持っていなければならないもの
それは気軽なSNSでも同じことだと思います

そこら辺の礼儀を欠いている人ってわりと多いんですよねぇ
初対面なのに馴れ馴れしく草ボーボーに生やしたコメントを送ってくる人とか『友達かよ!』と不愉快に感じてしまうことも少なくありません
そこに至るまでのプロセスに礼儀があってこそ友達としての信頼性が構築されてはじめて草をボーボーに生やせる関係になっていくものなんじゃないかなぁと思うんですよ

そういう礼儀のない人ほどSNSの全ての発言が自分に向けられているものだと勘違いして勝手にイライラして暴走してしまったりする始末
『誰もお前には言っていないよ』というものまで全て拾い上げて『ひどい!ひどいわ!』と勝手に大騒ぎするんですよ

礼儀のある人は礼儀で距離感を保っているのでそんな盲信はしないものなんですよね
自分に関係のない発言は自分に関係のない発言としてちゃんと無関心にスルーできるスキルが伴っているんですよ
礼儀は自分を守るためのものでもあるってことですね

SNSは礼儀を無視していいツールではありません
気を使わないで他人と絡もうなんて図々しい思い上がりでしかないんですよ







以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com