美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
2月19日発売!先行予約はこちらから

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!







こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『DJあおい様。
こんにちは。いつも、記事を楽しみにしながら、拝見させていただいております。

今回は相談がありましてメールさせていただきました。
元奥さんの話ばかりをする彼氏は、どのような心理なのでしょうか?

私の彼氏はバツイチなのですが、彼が離婚して2年経ったほどに私たちは出会い、付き合いました。
しかし、1日1回以上は必ず、何かにつけ元奥さんの話が出てきます。内容は、私と奥さんを比べて(元嫁だと◯◯だった、など)私を褒めてくれるというもので、私を悪いようには言わないのですが、正直あまり良い気分はしません。
褒めてくれるのであれば、比較の部分はいるのか??と思ってしまいます。

一緒にいるとその話が出ない日がないので、未練があるのかな、と思ったりもします。

よかったら、何かご意見やアドバイスをいただけたら嬉しく思います。
これからも、ご活躍を応援しております!』
















人を褒めるときに他人と比べるのは御法度ですね
何故ならば『上から目線』が丸出しになってしまうんですよ

今の彼女を褒めるために前の女を引き合いに出すような人は悪気も未練もないのかもしれませんが
前の女よりも今の彼女よりも自分の方が立場が上だと思っているんです
自分は女の査定が許される神のような存在だと思っているわけですね
『俺様が認めてあげたんだからありがたく思えよ』というような心理なのでしょう
褒められても何かイラっとするタイプはだいたいこの上から褒めるタイプなんです
釈然としないのは前の女に未練が云々ではなく上からの物言いに『はぁ?』と思っているからでしょう

感謝を添えて褒めるのが上手な褒め方
『いつも綺麗だね、ありがとう』と感謝を添えるだけで対等な立場は守られるものです
着地点が感謝になる褒め方ができる人は素敵ですよね


前の女に未練はないのかもしれませんが
上に立たなければ人を褒められない人はどこか人として欠陥があるものですよ

お気をつけて








以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com