こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん、はじめまして。
あおいさんのツイートをみて、笑ったり、なるほどと思ったり、毎回楽しみにしてます。
いつもありがとうございます。

今回は相談があってメールしてみます。


私は1歳の息子と夫婦の3人家族です。
相談したいのは、主人のことです。

主人が、会社のストレスが溜まると、家で発散するのです。
とるに足らないような部分に激しく突っかかってきます。
ストレスが溜まると、毎日毎日です。

例えば、夜帰ってきた時に、息子の玩具の車が2、3個しまってなかった、とか。。。
(普段はそんな事言わないし、自分の部屋は煙草の箱や吸殻、コーヒーの空き缶で散らかっているので、気にするタイプではありません。)

当然、納得できないし、しんどいし、最近ではそんな方法でストレス発散する主人に対して情けなく感じてきました。
そして何より、息子への影響が心配です。
まだ1歳ですが、ストレス発散の対象がいつか息子にもいくのではないかと不安です。

これから私は、どう対応していったらいいのでしょうか。
おこがましいですが、主人に変わってほしいという気持ちもあります。
離婚した方がいいのかと思う時もあります。

どうぞよろしくお願いします。』

















【言わない男、聞かない女】

夫婦間、または恋人間で起こるトラブルというものはそのほとんどがコミュニケーションの不足から生じるものです
意思の疎通は言葉以外ではとれないもの
ただ長く一緒にいるだけでわかり合えるわけではありません
ちゃんと話し合える関係を築いていくこと
それが愛し合うということなんですよ

男は言わない生き物です
態度や機嫌で言葉で伝えるべきことを伝えたがります
しかしそれでは『なんだよ機嫌悪いな!こいつムカつく!ハゲればいいのに!てっぺんからハゲればいいのに!』くらいしか伝わりません
だからこそ女性は男性の言葉の引き出し役になってあげなければならないんですよ

それは男性にしてみればとても言いにくいことなのかもしれません
男のプライドってやつが傷つくようなことなのかもしれません
だから攻撃的になってしまうのかもしれません
いい格好を崩した自分を惚れた女に見せたくないわけです
なぜならば情けない自分をさらけ出して愛想を尽かされてしまうのを恐れているからです

まずはその恐怖心を払拭してあげること
情けないあなたでも私は愛しますよという意思表示をしてあげること
男に強さだけを求めるとプライドの塊になってしまいます
弱くてもいいんだよという受け入れ体制を整えてあげることですね
ちゃんと安心が整備された環境にしてあげれば仕事でストレスが溜まっても素直に何があったのかを話してくれます
それがストレス解消には最も有効なことなんですよ

子育てで忙しいのかもしれませんが
夫婦間の会話は決して忘れないように
たくさん話をしてください
子供にとっても会話のある家庭は学びになるものなんですよ









以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com