こんばんはDJあおいです

Twitterでこんな相談を頂きましたよ


『あおいさん、最近不安になりすぎて、どんどんダメになっていきます…。
将来とか、友達とか、自分自身とか。
ついには彼とのことも不安になってきて、ほんとに今自分が大嫌いです。
不安になると、引きこもって、さらに悪化していきます。もうずっとこんなんで辛いです…。喝下さい。』



不安というものはわからないものに感じるものでして

だいたいの場合はわからない未来に不安を感じてしまうんですね

そのわからない不安に理由を見付けたくて
今の自分を不安な未来にふさわしい自分にしてしまうわけですね

要するに自分が感じた不安な未来になるように
今の自分を情けない自分にしてしまうんです

これはですね
自分の未来を誰かに託してしまう人にありがちな衝動なんですよ


一種の依存なんですけどね
よく考えれば分かることなんですが

他人に自分の未来を託してしまうことほど不安なことはありませんからね

精神的に自立している人だって未来への不安がないわけではありません

でも自立している人ほど本能的にが最も大切な時間だということを理解しているものです

ですからまだ分かりもしない未来の不安より
今の幸せを信じているんですよ





まだ起こってもいない未来の不安を信じて
二度と戻らない幸せな今を疑ってどうするよ
今の幸せを信じないで
未来の幸せなんか信じられるか






以上
DJあおいでした