こんばんはDJあおいです

今回は自信について少し綴ってみたいと思います

よくですね
Twitterなんかで『自信がありません』 という相談を頂くのですが

そもそもどんなものが自信なのかということなんですよ

恐らくですね
自信を欲している多くの人は他人からの評価で得る自信を欲していると思うんです

でも他人からの評価で得た自信というものは
同時に自分自身を苦しめるものになってしまうものでもあるんですよ

他人からの評価というものは本来の自分とは少しかけ離れているケースが多いものでして

その評価を守るためには本来の自分を矯正しなくてはいけなくなってしまうんです

自信を守るために本来の自分を棄てなくてはいけなくなってしまうわけですね

他人からの評価で得た自信を拠り所にしてしまうと
本来の自分を否定してしまう自信にもなりかねないということなんですよ


ですからね
他人からの評価には謙虚な姿勢でそれを拠り所にしないということが大切なんです

自信というものは
自分が自分であればいいという自信
どんな自分も受け入れる自信
それが悠々とした無条件に与えられる自信になるものなんですよ






以上
DJあおいでした