こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん、こんばんは。
夜分になんなんですが相談させてください。
私には、来年結婚が決まった婚約者がいます。
結婚が決まってから今まで、付き合ってるだけの時にはなかったような衝突も度々ありましたが、その度にお互い時間を作って話をして解決してきたつもりです。
また、そのことでお互いちょっと成長し、愛情も深まった様に感じます。
しかし、その感じが自分の中で長く続きません。少し経つと、また不安になってくるんです。そして決まって、不安になるのは一人の時。
彼がどうこうと言うより、自分自身への不安なのですが。
彼のことを、私はほんとうに結婚する程好きなんだろうか、彼が私のことを本気で愛してくれるから、その彼が好きなだけなんだろうか…と。
無条件で彼を好きなのかどうか、わからないんです。というか、付き合ってた時はそんなことを考えたこともありませんでした。
結婚(入籍も含め)まで、少し時間がある(半年くらい)ので、そのせいなのでしょうか?
こんなんで結婚したら彼に失礼なのでしょうか?』


















人が最も恐怖心を抱くのは不幸ではなく幸福と言われているんですけどね
その最たるものが結婚や出産だったりするわけです

自分にその幸せを維持することができるのだろうか
自分にその能力があるのだろうか

目の前にある幸せが大きければ大きいほど自分自身が小さな存在に思えてしまい
自信を喪失して落ち込んだりイライラしたりしてしまうわけです

真面目で責任感が強い人ほど陥りやすいものなんですけども

何の疑いもなくそこに飛び込めるのは幸せに責任を感じることのできない依存体質な人だけなんですよね

幸せというものを丸ごと相手に託してしまえばそりゃ楽なんですよ
『さぁ全力で私を幸せにしてくださいな』と自分ごと相手に放り投げてしまえばそれでいいんですからね

それができないのは
幸せというものに責任を感じているから
自分の力で幸せを支えていきたいという自立心があるから

その人を本当に愛していれば結婚に対する恐怖心や不安はあって然るべきものなんですね

後はそれを受け入れる覚悟だけ


恐怖心や不安を感じているときというのは
自分自身が大きく成長している途中のとき



何も間違いはありませんよ
むしろ順調な経過を辿っていると思います

安心して幸せになってくださいね









以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね


























       Kindle版はこちら!




image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com