こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん
いつも楽しみに読ませてもらってます。
些細なことですがご相談です。

いわゆる
「病んでますアピール」をする人(SNSで)、
メンヘラとか言われるような人に寛容的でいられません。
みんな好きでないとは思いますが。

あおいさんのところにもたくさん相談くると思いますがどのように受け止めてますか?』

















まぁネットで言うところの『メンヘラ』なんて定義が曖昧で主観的な言葉でしかないんですよね
本当の精神疾患とは異なる用途で使われている言葉です
傷付いてネガティブになっているのがメンヘラだと言うのならばメンヘラになったことのない人なんていませんし程度の問題でしかないと思います

そういう意味で言えばSNS等で『病んでいるアピール』をする人というのは軽症な方でまだ救いようのある『メンヘラ』だと私は思いますよ

救いようのない重度の『メンヘラ』というものはもっと別の形で病んでいる人だと思います
そういう軽度に病んでいる人を忌み嫌い嘲笑の的にするような人達ですね
怪我人に鞭を打つような行為なんて健全な人ならば出来ないものです
それを嘲笑出来るということはそれだけでもう病的な証です
それこそ一辺診てもらった方がいいんじゃないかと思いますよ

人を嘲笑して得るものは満たされない自尊心ですからね
自尊心が病んでいる人が人を嘲笑するわけです
しかも病んでいる自覚症状がないわけですから手の施しようがありません
ただただ不憫に思ってあげることしか出来ないわけです
どうかご自愛くださいと祈ることしか出来ないんですよ

そんなわけで
相談者様
どうかご自愛くださいませ










以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね


























       Kindle版はこちら!




image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちら
mrnmtzk3159@gmail.com