こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさんへ

いつもブログを拝見してます19歳女性です。
今回ご相談があり、メールさせていただきました。
よかったらご回答願います。


わたしは向上心が高く、完璧を求めてしまう傾向があり、満足といった感情になれずいつも満たされないものがあり苦しいです。
自分にないものばかりに目がいってしまいます。
でも幸せになりたいんです。
幸せになりたいのに、向上心が邪魔をしているような気がして仕方ありません。でも本来なら向上心とは良いものであるはずです。
わたしの中のこのジレンマを一体どうしたら良いか教えてください。

涼しくなってきましたが身体の方ご自愛ください。』

















・完璧主義ゆえに自分の欠点を許せない自分嫌い

・完璧主義ゆえに人の欠点も許せない人嫌い

・完璧主義ゆえに盲目になってその人を神格化しなければ人を好きになれない(盲信)

・完璧主義ゆえに他人を『敵か味方か』という見方しかできない

・完璧主義ゆえに台本のないコミュニケーションができない、重度の人見知り

・完璧主義ゆえに考えれば考えるほど導き出す答えは『やっぱりやめておこう』になる、(行動力がない)

・完璧主義ゆえに何をしても楽しくない、常にイライラ

・完璧主義ゆえに向上心は高いが向上心の高さに潰されて自尊心は低くなる

・完璧主義ゆえに完璧にできないことはやりたくない(掃除嫌い、料理嫌い等)

・完璧主義ゆえに人からの評価が気になりすぎる(怖い)対人恐怖症、孤独感等



完璧主義は百害あって一利なしです
ひとつの100点に拘っている暇があったら80点を三つ目指した方が賢いですね
その方が人として裕福ということ

断言しますが
完璧を目指すと不幸しかありませんよ

どこに合格点を設定するのかは幸福のセンスだと思います
満点を合格点にする人はセンスがないです
つまり幸せにはなれないということです

お気をつけて











以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね


























       Kindle版はこちら!




image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちら
mrnmtzk3159@gmail.com