こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん相談です。
先日四年ほどお付き合いした彼にふられてしまい、だいぶ気持ちにも折り合いをつけることができてはきたのですが、執着を完全になくすのがやっぱり難しいなと思うこの頃です。
執着っていったいどうしたらなくなるのでしょうか?』



















悪い恋愛ほど未練がこじれて執着になってしまうものでして
その執着の正体は『見返りを求める気持ち』なんですよね

こんなに我慢したのに
こんなに辛い思いをしたのに
こんなに愛したのに

この『のに』の部分が諦めることのできない執着の正体なんです

悪い恋愛ほど満たされないものはないですから
満たされなかった分だけ見返りを求める気持ちが大きくなり
いつまでも見返りを求めて執着してしまうんですね

目を覚ませばすぐにわかることなんですが
こういうときってただ愛されたいだけで
べつにもう愛しちゃいないんですよ

愛されたいという欲望に翻弄されているだけで
今まで注いだ愛情の見返りを要求しているだけなんです

言い方は悪いんですけど
要するに『貸した金返せよ!』と言ってる人と同じなんですよね

『愛したいのか愛されたいのか』
その一点のみで考えてみると
もう愛していないということに気付くはずです

それはそれで寂しいことなんですけども
その未練は欲求からくる執着とは違い
どこか清々しさを感じさせてくれるような寂しさなんです

愛情は未練を残し
欲求は執着を残す

未練は背中を押してくれるもの
執着は足を引っ張るもの

良かったなと思える恋愛ほど
立ち直りは早いものなんですよ









以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね















       Kindle版はこちら!




image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』
























クリックにご協力お願いします