こんばんはDJあおいです

Twitterでこんな相談を頂きましたよ


『いきなり失礼します(>_<)私は涙もろくて本当に嫌です。私の涙は流しすぎて安っぽいと冗談でしょうが友達に言われました。悲しくて家で泣きました。泣き虫卒業するにはどうしたらいいですか?』


泣くことは恥じるべきことではないんですよね

泣きたくないのに泣いてしまうことより
泣きたいのに泣けないことの方が
精神衛生的に根が深くて厄介な問題なんです


泣くという行為はですね
その感情と共に今の現状を記憶に刻むことなんです

泣けた映画やドラマなんかをいつまでも覚えているのは涙のお陰だったりするんですね

ですのでね
涙脆い人ほどたくさんの思い出を持っている人なんです

また人間にとって自分の過去というものは自分への教訓になるものですから

泣けた過去をたくさん持っている人ほど
笑える未来への教訓をたくさん持っている人なんですよ

泣けた過去は財産です
涙脆い人ほど豊かな財産を持っています
その財産をどう未来へ投資するかがこれからの課題になりますね



ちなみに泣けなくなってしまった人ほど記憶が曖昧になりがちで
教訓になるべく痛ましい体験も忘れてしまう傾向があります

後で振り返ってみると
何も残っていない過去になってしまったりするんですよ

そっちの方が怖いことなんですよ

涙は記憶を刻むもの

だから安心して泣いてください








以上
DJあおいでした