こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさんこんばんは


嫌われたくないから
気を使うのは
間違っていますか?


わがままを言っているのに
好かれてる人をみて
それでもわたしはその子みたいに
わがままをいえません


人をいじったりすることも
できません。


素をみせてよといわれても
嫌われるのがこわくて
何が素なのかわかりません




間違っているのでしょうか』









image

DJあおい公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』世の勘違い女子に告ぐ!いい加減、幸せ掴もうぜ?








『人見知り』の反対は『社交的』ではなく『無礼者』ですからね
自己主張ばかりで礼儀を欠いてしまったら社会人としては不良品です
雑談する相手は出来ても社会人として最も大事な『信用』は失うだけだと思います

馴れ合うだけのおともだちが欲しいだけなら無礼でも構いませんが社会で自立していくのなら信用が第一なんですよ

人見知りな人も社交的な人も『相手に不快な思いをさせたくない』という心遣いは共通して持っているものです
では社交的な人にあって人見知りな人にないものは何でしょうか?

正解は『礼儀』なんです

人見知りな人は相手に不快な思いをさせないために黙るしか選択肢がないわけですね
社交的な人は相手に不快な思いをさせないために礼儀を持って接しているだけなんです
心遣いは持っているわけですから後は礼儀を身に付けるだけなのが人見知りなんです
無礼な人はまず心遣いから身に付けなければなりません

社交的に近いのは無礼な人よりも人見知りな人なんですよ

まずは礼儀を持って接すること
どんな人付き合いもそこがスタート地点です
そこからお互いに『この人は常識を持っている人なんだな』と認知したところから徐々にお互いの自己主張が許されていくわけですね
常識のない人の自己主張なんて鼻で笑われておしまいなのが社会の鉄則ですからね
心遣いと礼儀は標準装備していなければならないものなんですよ

自分の素を見せられる人は自分の素っ裸を見せられる人だけで充分です
相手が誰だろうが素で接しようとする人なんて相手が誰だろうと素っ裸になる人と同じです
そんなの礼儀知らずのど変態ですよ
フォーマルでもカジュアルでも礼儀という服は着とけってことですね








以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね








image

DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!

Kindle版はこちら!




image

タウンワークマガジンさんで『DJあおいの働く人を応援します!』連載中です!見てねー!



image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!




image

ワニブックスさんで『DJあおいのシネマカフェ』連載中です!見てねー!








クリックにご協力お願いします