こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ









『あおいさん、いつもブログを読ませて頂いて
おります。
あおいさんの助言を友達に伝え元気を与えてます!
また友達や他の方のためにも助言を頂きたいと思い
メールをさせて頂きました

最近アイドルのDD(誰でも大好きの略です)が
許せないって方が迷惑をかけている姿をみます

【私は●●一筋よ?けどあなたは●●大好き
って言いながら▲▲のイベントにもいってる
それなら●●のファンやめてよ】

というやりとりを見ました、言いたいことは
分かるのですが自分本位の気持ちをぶつけて
相手を困らせるのはどうなのでしょうか?
誰が誰を好きになるのは自由だし本命以外の
イベントに行くのもその人の勝手だと思います

あおいさんはどうでしょうか?
もしあおいさんのファンがあおいさん以外の方
にもファンですと言われたらどうでしょうか?』









image

DJあおい公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』世の勘違い女子に告ぐ!いい加減、幸せ掴もうぜ?








アーティストとファンの間にはある一定の距離感というものが必要だと思うんですよね
その一線を越えてしまうとファンではなく盲信した信者になってしまうんですよ

ファンに上下関係は存在しませんが信者になるとカーストが派生してしまいますから
当然自分達をカースト上位に据え置くためのルールも作ろうとしますし
それによって同じ宗派内でも争いが生じてしまいますし
他宗派との争いも生じてしまうわけです
ちょっとしたカルトな宗教みたいなものですね

関係のない者から見れば
そのアーティストさん自体に悪感情はないのに
そのアーティストさんの信者のせいでマイナスな印象ばかりを受けてしまいます
はっきり言えば『気持ち悪い』という印象です (ゴメンナサイ)


信者にならないための距離感というものは以前はアーティスト側が設けてくれたものなのですが
昨今はSNS等の普及に伴いより身近に感じられるようになってしまっています(錯覚ですけどね)
またそれをウリにしているアーティストもいます
だからこそアーティストとファンの間にはファン個人個人の『良識』というものを置いておかなければならないと思うんですよ
その良識が自分を盲信信者にさせないための距離感になってくれるわけです


実際フェス等で割り込みしたり奇声を発したり最前列で地蔵待ちしたり
最もマナーが悪いのはひとりのアーティストに盲信した信者の群れですからね
ひとりのアーティストを盲信するのではなく『音楽のファン』になって頂きたいですね









以上
DJあおいでした










お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね








image

DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!

Kindle版はこちら!




image

タウンワークマガジンさんで『DJあおいの働く人を応援します!』連載中です!見てねー!



image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!




image

ワニブックスさんで『DJあおいのシネマカフェ』連載中です!見てねー!








クリックにご協力お願いします