こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん、こんにちは。
現在大学生で、友人のことで悩んでいます。

私は去年、久しぶりに彼氏ができました。最初、週に何度も彼氏と会っていましたが、しばらくしてから友人との時間も大切だと思い、彼氏と会う回数を減らしていきました。

彼氏と会う回数を減らした頃、同じ学科の友人に彼氏ができました。友人の彼氏さんは同じサークルの友人の人でした。友人にとっては初めての彼氏ということで、初々しいなあと思いつつ、彼氏を優先していることには特に何も思いませんでした。


友人カップルが付き合い始めて約半年が過ぎましたが、友人は彼氏優先です。
まず、授業が終わると彼氏が迎えにきます。或いは、授業が終わると彼氏と待ち合わせをしているらしく、その待ち合わせ場所に行きます。授業のある日はほぼ毎回どちらかのパターンです。

以前、友人とコンビニにお菓子を買いに行ったとき、待ち合わせしていた友人の彼氏と会い、そのまま一緒にコンビニに行きました。すると目の前でお菓子を食べて太ったら別れると言われただの、太られたらいやだの、それについてフォローし始めると違う話を始め、目の前で奢る奢らないの会話をされ、結局、私の発言は聞かないで二人の世界だけになってしまいついていけませんでした。

学内で会っても私の存在を忘れ、話し出すことも何度かあります。

それから彼氏が迎えに来て、目の前で話し始め、私が帰るというと「えっ気にしなくていいのに」と言われることが何回かありました。

以前は課題を一緒にやったり、解答を合わせたりしていましたが、最近では授業後すぐに彼氏の元へ行ったり、彼氏と会っていたために課題をやってない等のことがあります。


彼氏が出来た途端に友人そっちのけする人って嫌だよね。はじめは舞い上がっているから仕方ないとして、ねえ。とお互いに言っていました。

確かに私もはじめは舞い上がっていました。しかし、友人の舞い上がっている状況がこんなにも続くとは思いませんでしたし、他人事ですが、彼氏に合わせている彼女の変わり様が心配になります。

最近は彼氏を優先する友人の嫌なところばかり見てしまい、彼女のことを友人として思ってはいないのか…と自問自答するばかりです。彼氏を優先し過ぎているので、ひどい話ではありますが彼氏と別れてほしいとも思ってしまいます。
彼女以外に学科内で仲のよい友人がいません。もし、他に友人がいれば恋に盲目の彼女と距離を置くことができるのかな…とも思います。

未だに彼氏を優先している友人とどう接すればいいですかね?とても悩んでいます。アドバイス、お願いします。』









DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします








その人の幸せを自分のことのように喜ぶことができ
その幸せを優先させてあげることができるのが友達というものです

それによって疎遠になってしまうこともありますが
どんなに久しぶりでも昨日の続きのように接することができるから友達なんですよ

恋人を優先するのが裏切り行為ではなく
それを祝福できないのが裏切り行為なんです

その友情を裏切ったのは友達の方ではなく
あなたの方なんですよ



その人の悪いところが目につくようになってしまったのは
その友情を裏切ってしまった罪悪感があるから
その罪悪感をごまかすための『言い訳』を探しているからです

友達の幸せを祝福できないのなら
もう自由にしてあげてください









以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね