こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ







『あおいさんはじめまして。お忙しいところ失礼いたします。
大学生の女です。
よろしければ悩みを聞いていただきたく思いメールしました。

二年前に別れた同じ大学の元彼が、私の陰口を色々な人に未だに言いふらしているらしいのです。
(付き合っている時にこんなひどいことをされた、あいつはメンヘラだから関わらない方がいい、デブスだから死んでほしいし視界にも入らないで欲しいなど)
なお、別れて以降(同じ大学なので)顔を見かけることはあっても話すことはありません。
そもそも会うことすら滅多にありません。

共通の友人や後輩、私の知らない人など、元彼が仲がいいと思っている人にはすぐに話すそうです。
明らかに私と元彼が付き合っていた時期には知り合いでなかった人にまで「あなたって元彼に○○してたんでしょ?」と言われます。

事実無根の内容、また事実であったとしてもたいそう誇張して伝えられている内容が多く、
気にする事自体が馬鹿らしいと思いできるだけ気にしないようにしているのですがやはり苛立ちを覚えてしまいます。

あおいさんにお尋ねします。
「別れてからかなり時間が経ち、関わりもほぼなくなったのに他人に元恋人の陰口をいい続ける男」というのはどういう心理状態なのでしょうか。
また、こういう人は放っておけばいいのか周りに迷惑をかけないよう一度言った方がいいのかどちらがより良いと思われますか?
未だにモヤモヤとしている自分に喝を入れて欲しいです。

お忙しいでしょうが目を通していただけると幸いです
宜しくお願いします。』








DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします







陰口は陰で生きている人の代名詞みたいなものです
気にせず陽の当たる場所で生きてください


陰口を言われることに対しての恐怖心って
陰口を言われることが怖いわけではなく
それを聞いた人がその陰口を信じてしまうのが怖いんだと思うんです

でも人ってそんなに馬鹿ではないんですよね
その陰口を丸呑みしちゃう人の方がマイノリティだと思うんですよ

その多くは軽く聞き流しているだけ
それを否定することはしませんが肯定もしていません
ただ場の空気を尊重して相槌をうっている程度の『お付き合い』です

陰口によって評価を落としているのは陰口を言っている方ですので
勝手に自分で自分の評価を落としてりゃいいんですよ
そんなもん『よく喋るうんこだなぁ』くらいに思っていればいいんです

陰口悪口程度であなたの人生はビタイチ変わりませんよ
胸張って陽の当たる場所で生きていきましょう









以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね