こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ







『あおいさんこんにちは。
いつもブログ、Twitter拝見してます。
ご相談があって、メールさせていただきました。

私は22歳の社会人2年目です。付き合って8ヶ月、同い年のフリーターの彼氏がいます。私は彼に安定した職について欲しいと思っていて、その思いも何回か伝えてあります。しかしその度にバイトを辞めて就活するといったり、バイトは辞めず出勤数を減らし就活する、1月からする、来月からするなどと、言うことが二転三転します。今は知り合いからの頼みを断れず、バイト2つを掛け持ちしています。就職の話は私が持ち出さない限り話しません。私は20代半ば頃に結婚し、子供が欲しいと考えていて、彼にもそのことは伝えているので将来を考えて就職してくれると期待しすぎたのかもしれません。このまま長い目で見て就職するのを応援すべきか、就職のことは諦めるべきか、悩んでいます。それとも別れた方がいいのでしょうか。私が就職にこだわりすぎているのでしょうか。ちなみに彼は学校を出てから就活したこともなく、ずっとフリーターです。
あおいさん、アドバイスおねがいします。』








DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします







まずひとつ
『安定した仕事』とは何なんでしょうか
大企業や公務員が安定した仕事というのは幻想ですよ

そこに入ることを志にした努力はたいしたものだと思いますが
『入って終了、あとは会社にぶら下がるだけ』という人が安定した仕事をしているのを見たことがありません
隅っこに追いやられて自主退社を選んでしまう人も少なくありません

会社が個人を養ってくれるわけではなく
個人個人の志で会社という組織が成り立っているということを忘れないでください


それを踏まえて
会社にぶら下がっているだけのクズはたくさんいらっしゃいますし
フリーターでもちゃんと志を持って仕事をしている人もたくさんいらっしゃいます

見るべきものは男の志
女が応援すべきものはその志なんです
その志さえあれば食いっぱぐれることはありません
安定した生活を支えるものは会社という組織ではなく
志を持った個人個人の仕事なんですよ

もちろん志のないフリーターなんて問題外
応援すべき志もない男にいつまでも惚れているほど女はバカじゃありません

時間は限りある有限なものですからね
あらゆることに『期限』というものを定めてください
例えばその恋愛に『1ヶ月』という期限を与えてみると面白いように時間が動きはじめますよ
その時間の流れの中で今すべきことが見えてくるはずです

それでもダメなら棄てるだけ
その覚悟を持って期限を定めてください








以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね