こんばんはDJあおいです

今回は匿名で出来るSNSでお馴染みの Rumor(ルーマー) からの相談です







image







仕事が忙しい人は癒しを求めますが

仕事が忙しいと言い訳する人は充実を求めます


本当に忙しい人はそれに充実を感じているものですのであまり忙しいという自覚はありません

ですので充実している人が求める癒しというものは『アクティブに楽しむこと』にある場合が多いです

一方忙しいと言い訳する人というのは
『忙しい』というよりも『めんどくさい』というストレスが蓄積している場合が多いです

めんどくさいという欲求を満たすものは『何もしないこと』にあるわけですから
忙しいと言い訳する人が求めるものは『パッシブに楽をすること』にあるわけですね

ですがあくまでも求めているものは『充実』ですから
何もしないことでめんどくさいという欲求を満たしてもストレスは蓄積されてしまうわけです

要するにめんどくさい病にやられている人が求めるものは『自分は何もしたくないけど誰かに充実させてもらいたい』という無茶な要求なんですね

ですので放っといてあげても構ってあげてもあーでもないこーでもないと文句ばっかり垂れ流しやがるわけです

『生活の中心であるべき仕事との向き合い方』に問題があるものなので
恋人にできることといったら『話を聞いてあげること』にあると思いますよ

それを引き出してあげるのはかなり骨が折れる作業になりますけどね





以上
DJあおいでした






おまけ

image

どこかで聞いた台詞!
ありがとうございます!







Rumor(ルーマー)
は匿名で行えるTwitterみたいな感じです

Twitterでは言えない悩みや本音が Rumor(ルーマー) なら気軽に呟けちゃいますよ

DJあおいへの相談は『#恋愛相談』とつけて呟いてください

お気軽にどーぞー