以前Twitterで
『男女間の友情は成立すると思いますか?』
という相談に

男女間の友情をこわすのは

男女間の恋愛感情だったりするけど

本当の男女間の友情は

こわれた男女間の恋愛感情から生まれる



と答えたことがあるんです
一度お付き合いをして
別れた後に残るものが男女間の友情に成りうると思っていたんですけど

男にとって別れた女はいつまでも友達以上の存在であり
女にとって別れた男はいつまでも友達以下の存在である


そういう傾向もあるんですよね
ですので別れた後というのも男女間の友情は成立し難いものなのかなぁと思えたりもするんです

そもそも友情というのは自分と同質なものに惹かれるものであり
恋愛感情というのは自分とは異質なものに惹かれるもの
なんですよね

お互いに異なる男と女という性別である限り
恋愛感情に発展してしまうリスクは絶えずにあるものなのかもしれません

では男女間の友情は成立しないのかというと
それも何か釈然としないものがあるんですよね

男と女という違う性別を持ちながら親友のような関係に成りうる人

いました
いましたよ

それは自分のパートナーなんですよね
私の場合は旦那になるわけなんですけども
べつに年がら年中イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキしてるわけじゃないんですよね
(HAPPY BIRTHDAY さんの『イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキ』好きです!)

普段は親友のような関係で対等にいられるのが自分のパートナーだったりするんですよ
もしこの人が同性ならきっと良い親友になれるだろうという人が自分のパートナーなんです

男女間の友情は男女間の恋愛関係の中にあったんですね

これが正解なのか不正解なのかはまだわかりませんが
とりあえず今はここまで答えを導き出しましたよ

以上
DJあおいでした