こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん、こんばんは。
いつもブログやTwitterで、人としてのあり方を勉強させて頂いています。

早速質問させてください。
「自信を持つ」って一体どういうことでしょう?
私は20歳の大学2年生です。
小さい頃から自分に自信がありません。
しかし、周りの人や環境に恵まれている事には自信があります。一緒に楽しいことをし、困った時は助けてくれる人がいて、やりたいことができている環境に感謝しています。

最近、よく友達や先輩から、「もっと自信を持った方がいいよ」と言われます。自分でももう少し自信があれば今よりもっと毎日が面白くなるのかなと思ったり。でも自信を持った方がいいのは分かっているけど、自信て改めて考えると何だろうと思ってしまいました。よろしければ、あおいさんのアドバイスをお聞かせください。
拙い文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
毎日寒いですが、お体に気を付けてくださいね。
これからも応援させてください。』









DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします









『自信がない』という相談は最も多い相談のひとつなんですけども
『ではどうすれば自信が持てるのか』というのは本人が一番わかっているものなんです

ただそれを『できない』と言い訳をしてやらないだけだったりするんですね
本当は『できない』わけではなく『やりたくない』だけ

単純な問題を解決不可能な問題にしてしまうのはいつも『やりたくない』という正当な理由を探しているときなんです

やりたくない理由を自信がないせいにしているわけなんですけども
『自信がない』という理由は無敵の言い訳 になってしまうものでして
どんなにプラスの要素があっても『自信がない』という言い訳には勝てないものなんですよ

やらない方向に無敵になってしまうわけですから
必然的に行動が制限されてしまい
問題なくできることしかやらなくなってしまい
昨日と同じ毎日を繰り返すだけになってしまうわけですね

もしかしたら自信のある人なんていないのかもしれません
ただできない理由を『自信がないから』という理由にしたくないだけなのかもしれません

それを認めてしまったら
何もできなくなってしまうことを知っているから

根拠のない自信を原動力に行動したり
勇気を原動力にして行動したり
好奇心を原動力にして行動したり

様々な方法で自分を鼓舞して行動を起こしているんだと思います
誰も確固たる自信を持って行動している人なんかいませんよ

『自信がない』なんて理由で行動しないのは
最も楽な選択肢だということを覚えておいてください

楽な道に楽しいことはなし
楽しい道に楽なことはなし












以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね