月別

2021年04月
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




こんにちは。いつもあおいさんのブログを読んで生き方のコツを勉強させてもらってます。
相談ですが、昔から母が潔癖症で困っています。

母は、誇張を抜きにして起きてから寝るまでの時間を全て掃除に費やしています。
掃除機やクイックルワイパーをかけるのも2時間、トイレ掃除も2時間、洗面所とかキッチンは4時間ぐらいかけてます。お風呂も掃除しながらなので1時間半ぐらい。

私が手伝ったり代わりにやったりすると、
「やり方が違う!置き場所が違う!手順が違う!!」と、母のマイルールから少しでも外れると口出しされますし、あんたがやったら余計に汚くなる!!と後から母がやり直して二度手間になったりするので、手伝おうにも手伝えません。

これで何が困るかと言うと綺麗汚いの感覚が私と母で違うので、しばしば口論になることです。
例えば母の場合、テーブルは毎回20分かけて必ず水拭きを3回します。
でも私は1回拭いて特に汚れもなければ綺麗と判断し、冷蔵庫から取り出したペットボトルを置いたりします。
すると「まだ1回しか拭いてない!こんな汚い所に冷蔵庫の物置けるとか神経おかしいんちゃう?」と言われます。
かといって、そんなに菌が気になるならアルコール消毒したら効率いいんじゃないかと提案したら、「アルコールで余計に汚れる気がする。化学薬品は信用ならない。水拭きが1番いい」と言ってききません。

あと私のカバンの中も私は整理したつもりですが、母的には汚いから綺麗にしてあげると言って勝手に中身の位置を変えられたり、これは要らないんじゃない?って中身を抜かれたり捨てられたりします。

正直かなり疲れます。
そして母本人も疲れています。
「私ばかり毎日掃除しててあんたと父さんは何もしない。でもあんたらはやり方が汚いから私がやるしかない。疲れる。」と言ってます。

どうしたら潔癖症の母と上手くやっていけるのでしょうか。
もう少し手を抜くことを覚えてほしいし、マイルールの押し付けさえなければ私ももっと手伝えるのに、と言う気持ちです。








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、こんにちは。

いつもブログの更新楽しみにしております。


今日は、職場での立ち振舞いについて相談があり、メールいたしました。


上司とのやりとりのなかで「小賢しい」と言われ、とても悲しくなりました。でも自分の行動を返ってみると、我が強かったり、言い訳がましい発言が多かったのではないかと、後から反省しました(業務のことに質問されたのに、その質問をかわすような答え方をしたので、面倒だと感じたとのかもしれません)。

今後その上司に対しては、あまり主張しないでおこうと思うのですが、もしかしたら他の人からもそう思われてるのではないかと不安になってきました。

業務上、ラインの異なる複数の上司とやり取りすることになるので、愚直に業務をこなすだけでは、なかなか評価されにくいのではないかと思っています。

評価されるためだけに仕事をしてるわけではありませんが、新しい役割についたばかりで、どんどん仕事を任せてもらうためにはアピールも必要だと思っています。


もしかしたら、仕事に対する考え方自体が間違っているのかもしれません。

何か、アドバイスを頂けると幸いです。



まだまだ大変な時期が続きそうですので、どうぞくれぐれもご自愛ください。








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




こんばんわ。
仕事について相談させてください。
わたしは今幼稚園教諭で学年の副主任という立場で仕事をしています。
後輩を指導する立場になり、後輩が自分勝手な仕事をしている、社会人としてのマナーなど、どうしても目についてしまい、その都度注意してしまいます。

口うるさいなあと多分思われてるのは十分承知ですが、園児が困ってしまう案件や、後々その先生が他の先輩から指導を受けるくらいなら、とこまかく指導してしまいます。指導の内容は、朝は挨拶をする、保育の準備は前日に行い確認をしてから迎える、分からないこと少しでも疑問に思えばすぐ質問に来る、です。

4月からそんな状態がつづき、後輩の姿勢に改善が見られず、わたしも上の人から、きちんと指導してるのか、と言われたりしてしんどくなってきました。

どうしたら、後輩にきちんと伝わるのでしょうか。
あおいさんの意見をお聞かせ下さい。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




DJあおいさん

はじめまして。いつもブログを楽しみに見ております。

最近、職場で気になる彼ができたので、勇気を振り絞って彼女がいるかどうかLINEをしました。
その答えははっきりと「居ない」「当面の間は彼女を作る気も頑張る気もない」でした。
何故なのか?と聞くと、「自分のことが嫌いだから」「当面の間は独り身の予定です」と帰ってきました。

自分のことが嫌いだから恋愛できない、と彼は言いますが、どういう心理なのでしょうか。これは決定的にフラれているのでしょうか。

不思議とこの質問の後、気まずくなったりはしていません。良くも悪くもいつも通りです。

私は彼が好きです。どうしたらいいのでしょうか。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




いつもあおいさんのブログに勇気づけられ、お世話になっております。

付き合って一年半ほど経つ30歳の彼氏(同棲中)のことでご相談です。

私は彼を尊敬・信頼しており、普段は仲が良くいい関係だと思うのですが、たまに問題があり私が怒ると「ただでさえ会社で色々抑圧されてしんどいのに家でも怒られたくない、そんな家は嫌だ」と、大げさなくらい拒絶します。
私は「お互いに怒ることの一つや二つあってもしょうがない」と思うのでその拒絶が理解できず、とても不思議です。

私が怒るといっても、彼が大事な約束(しかも自分で決めたもの)を守らなかったとか、よっぽどの時にしか怒りません。
言葉は慎重に選び、どちらかというと諭すように、勢いに任せた怒り方はしていません。

そして彼に怒られたこともありません。というのも日々、失礼な、気に障ることをしないよう気を付けていますし、失敗したら素直に謝るので怒りにまで発展しないからだと思うのですが…

彼いわく「恋人にそこまで怒ることがないから理解できない」とのこと。

怒ることはそんなに悪いことなのでしょうか?
彼はなぜ怒りアレルギーなのでしょうか?
あおいさんは腹が立った時どのようにご主人に伝えていますか?

お知恵を拝借したいです。
どうぞよろしくお願いします。








続きを読む >>
×