月別

2021年01月
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




DJあおい様
いつもブログ拝見させていただいております。
今回初めてご相談させて頂きます。

私は人見知り、相手にどう思われているかと言うことを
気にしすぎるせいか、どこでもきちんと出来なきゃ行けない、面白い話題には面白く返さなきゃいけないと思うと、緊張や失敗の恐怖からうまく話すことができません。また心から信頼しあえる、お互い本音や悩みを言い合える友人が1人しかいません。
そして飲みに行ったり、遊んだりする友人と呼べる層にも
偏りがあり、男性、もしくは年上の女性ばかりで、
同世代の女性と交流を深くもつのが苦手です。

自分なりに考えてみたのですが
男性や、年上の女性はきっと、自分から上手にコミュニケーションを取れない私に気を遣いながら接してくれていて、私はそれに甘えてしまっており、相手のおかげで
なんとか関係を継続できている状態なのではないかと。相手は私と居て疲れないかな、楽しめてるかなと気になってしまいます。
そして、同世代の女性と交流を深くもてないのは
話題やノリを合わせることが出来ないから、同世代からは
居ても面白くないという評価を受けているのではないかと思っています。

自分を開示するのが怖い、嫌われたくないと思うあまり
誰からも必要とされなくなってしまったのかなと考えています。

うまくコミュニケーションを取るには、どうしたら良いですか?怖い、嫌われたくないという思いはどうしたら緩和できるのか、コツやアドバイスが有ればご教授していだだきたいです。

長文となり申し訳御座いません。
お力添え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




いつもブログ拝見しております。

2年半お付き合いした彼に、別れを告げました。
コロナ禍なので会うことはせず、また訳があり電話も出来ないのでLINEで済ませてしまいました。
既読にはなりましたが、返事は来ません。
これは、別れを了承したということでいいのでしょうか?








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




こんにちは、いつも勉強させていただいています。
目下の悩みですが、私はいつでも自分のことしか頭にありません。
常に職場では自分が他人から評価されたい、友人からはよく思われたい、誰からでも人気でありたいとばかり考えています。そして、思う通りにいかないことがあると、過大な被害妄想をしています。
この思考の癖がこびりついてる自分が嫌いです。精神的な未熟さゆえであると思いますが治せる気がしません。
自分の評価などを意識せず、”心の底から同僚や友人など誰かのために何かに取り組む”という精神を身につけたいです。
今の自分勝手で自意識過剰な自分の精神を変えたいです。
そのためにはどうすればよいか、あおいさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。
厳しい寒さが続きますが、ご自愛ください。








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




いつもあおいさんのブログを楽しみにしています。

自分の感情のコントロールの仕方について、相談です。
私は上手くいかないことがあると、自分にイラついてしまい
「英語も喋れない、料理も上手くない、仕事もできない、良いところが1つもない、なんでこんなにダメ人間なんだ!!」
と声に出してどんどんネガティブになってしまいます。

主人にも迷惑をかけてるのは分かっているのに、いつも抑えられません。

この先も生きていれば色々な「出来ないこと」にぶち当たるのに、このままでは病気になるのではないかと思います。

上手くいかないときイライラしないようにするには、どういう心がけが必要でしょうか?








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




初めまして。高校時代からあおいさんのTwitterを拝見していました、今回初めて相談させていただきます。

わたしは26歳の女性です。一昨年の夏に地元の東京を離れ いまは大阪で6歳年上の彼と仲良く暮らしています。

ここ1〜2年の間に専門学校時代 同じグループだった6人組のうち3人が立て続けに結婚しました。
グループLINEで結婚式の招待もされましたが、当時引っ越したばかりでお金に余裕もありませんでしたし、交通費も出ないというので単純に出席する理由が見つからなかったので欠席しました。

わたしが大阪に引っ越すとSNSに投稿したとき、寂しいなどとコメントをくれる友人もいる中で、そのグループの子たちは誰一人としてなんのアクションもなかったので、尚更祝う気持ちはありませんでした。

ですがわたし以外のグループの5人は、わたしのことを付き合いが悪いと言っていると別の友人を介して聞き、なんで何年も会っていなく、連絡も取ってない子と、遠く離れたいまも無理して付き合わないといけないのか?そんな必要あるのか?ととても疑問に思います。
わたしが式を挙げるとしても、こんな関係性なら招待しないですし、招待するにしてもグループLINEではなく個々に連絡を入れると思います。

もう二度と会わないと思うので気にする必要もないですがそんな風に言われるのは腹が立ちますし、わたしは間違っているのかと思ってしまいますがどうなんでしょうか?








続きを読む >>
×