月別

2020年11月
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




初めまして。
職場の人間関係について相談させてください。

現在、異動して2年目の職場で働いているのですが、50代の男性上司と40代の女性上司の気の強い2人との職場環境に最近疲れてきました(私は20代後半で、1番下っ端です)

気が利かなく、周りをイライラさせてしまう自分自身にもうんざりしてます。
気を付けよう、成長できるよう頑張らなきゃと日々意識してますが 怒られる毎日がしんどくなってきました。

女性上司からは、私にしかきこえないように舌打ちされたり"クソが"や"〜しろよ"など小言で暴言を吐いてきたり2人だけの時にキャビネットを爆音で開け閉めしたり…男性上司にはわからないように陰湿なかんじの嫌がらせを受けており
最近は暴言は減ったものの会話は減りました。
男性上司からは"テレっと会社の会長"と言われ続け、表面上気にしてないように装ってますがいい気持ちはしません。
私も言い返せばいいのでしょうが、そんな勇気もなく言われるがままの日々です。

初めの方はいい人間関係が気付けてましたが、4月頃からコロナの影響でうちの職場は忙しくなり
毎日3人での体制が続いて、思い返せばこの頃から関係が悪くなり出した気がします。
たまに応援に来ていただいているスタッフからは『貴方じゃなきゃあそこで働くのはしんどいとおもう』と今まで散々言われてきましたが
最近仕事行くのがしんどいです。
うまく付き合うコツやアドバイス等もしよろしければいただきたく メールしました。
長文になってしまい、すみません。










続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、こんにちは、いつもブログを拝見させていただいております。
今までお答えされたことがあるかもしれませんがこの悩みについて相談があります。


私の彼は7年ほど付き合いのある年上の女性友達がいるのですが、
本当に友達の関係なのか、何故か不安になります。
理由は、女性がイブの夜に電話をかけてきたり、
自分のお風呂で撮った自撮りを送ってきたり
彼が転職で悩んでいる時に相談に
乗ってもらったらしく女性の紹介で同じ職場で働くことになったり、
同じ職場なので仕事帰りによく二人でご飯にいくようになり
そして挙げ句の果てに私に仕事だと嘘をついて休日に二人で飲みに
行っていました。

彼と話し合いをすると「7年以上の付き合いでそれ以上何もない」
「嘘をついたのは(私)が心配すると思ったから」と言われ
そこまで仲がいいなら紹介して欲しいと言うと
「お互いのプライベートには干渉しない関係だし向こうも会いたくないと思う、
俺も合わす必要がないと思うタイプだし」とバッサリ言われ、
「(私)のわがままで7年の友情を壊してでも紹介して欲しいの?」
と言われました。

本当に紹介して欲しいわけではなく、それくらいオープンな関係で
あると思いたいだけなのですが、、
不安に思っている私の意見だけ置いてけぼりのような感じがあります。

本当に男女の友情は存在するのでしょうか。

私にはこのようなレベルの仲の良い異性の友達はいませんので
理解に苦しみますが、私がおかしいのでしょうか?










続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




こんにちは。
いつも拝読しております。

私は物心ついたときから母子家庭で、父のいない生活でした。小学生のときに母が再婚し、お父さんと呼べる存在と同時に妹もできました。その中で、妹が父からしてもらっていたこと、例えば公園で遊んだり、肩車や自転車練習をしたりといったことを羨ましく思っていました。今は成人し、母は母なりの精一杯の愛情を注いでくれていたことも分かってはいますが、やはり当時の寂しさや羨ましさはあります。

そこで質問なのですが、お父さんがしてくれるようなことや、包容力を男性に求めてしまいます。これはいけないことなのでしょうか。どうすればこの思いを消化することができるのでしょうか。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




DJあおいさん

夜分遅くに申し訳ございません。

突然ですが、ご相談です。
最近彼とも結婚の話をするようになりました。
嬉しい気持ちの反面、不安もあります。
彼の仕事は忙しく毎日終電、土日も何かしら仕事のやりとり、有給もあって無いような感じで仕事してます。
ただ残業も休日手当もでない、今で言うブラック企業のような会社です。
私の倍以上労働してますが、私の方が稼いでるくらいです。。

私も仕事を辞める気は無いので、経済的に問題はないと思うのですが、彼は仕事で帰りが遅い&土日も自由ではないので家庭のこと全て私がやることになりそうです。

彼の仕事が頑張った分だけ、稼げるものなら何かしらフォローしてあげたいと思うのですが、1円も生まない仕事に私が尽くす意味ってなんなんでしょう。。

彼は仕事にプライドを持ってり、自分が辞めたら迷惑がかかるから辞めない!と言ってます。あまり口うるさく言うのもあれかもなと思い、あまり仕事に関しては彼に言わないです。

ただ将来が不安です。
結婚はどれだけ許せるか、、だとは思いますが、確実にストレスの原因になりそうな気がします。
何か発想の転換があれば教えて欲しいです。

寒くなってきましたので、お身体にお気をつけください。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん。こんにちは。
いつも楽しく拝読しています。

突然ですが、残業は正義なのでしょうか?
私はなるべく残業したくありません。
体力が持たないし、たくさん眠りたいです。

残業しないために朝早く行って仕事をします。
昼間も眠らず手早く仕事をします。

上司は朝は遅刻してきて、昼は寝ていたりスマホを見ています。そのかわり残業して頑張ってるみたいです。
ただ、いつも昼に眠るので質問したいときにできなかったり、話しかけづらいので仕事がしづらいです。ダラダラ仕事するのも不快でストレスを感じます。

定時には帰りにくいので、仕事が終わってても数十分は残業しているのですが、
いつもより短い残業時間で、退勤することを伝えると、無言で睨まれました。
サボっているわけじゃないのに凄く悲しく傷つきました。
私も無言でいたら、冗談だよ〜。
と言われましたが、冗談じゃないと思います。

その上司も、上の人に定時上がりは悪。と言われていました。
もう規定の残業時間を優に超え、会社からも残業するなと通達を受けているのに、残業をし続ける人もいます。

残業するのが普通なんでしょうか?甘えなんでしょうか?
なんだか自分が悪者のような気がして辛くて眠れないです。

寒さも増してきましたので
お体冷やさぬよう暖かくしてお過ごし下さい。









続きを読む >>
×