月別

2019年12月






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、今年もたくさんの言葉をありがとうございます。
また1つ相談があります。
どこで働いていても不安を煽ってくる人がいます。例えば、この会社は危ないとか、この業界は もうすぐなくなるとか、大企業でないと、来年はあるかどうかわからないとか。。。
私生活でも結婚しないと将来孤独だ等とも言われます。

こんな言葉を言われると不安だらけになってしまいます。
確かに全部その通りかもしれないけど、あんまり不安だと辛いです。
気持ちを強く持つには、何か考え方のヒントってありますか?

来年があおいさんや皆様にとって良い年になりますように。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



djあおい様

いつも、記事読ませていただいて
大変勉強になってます!

恋人を作るメリットの一つとして
「味方になってくれる存在がいる」
とよく挙げられます。
でもそれを相手をなんでも受け入れ、
許すことと解釈してしまうと、
ただ「甘やかしてくれる都合のいい存在」
になってしまう気がします。

どのように接し、どのような距離感でいれば
ただ「甘やかす」ではなく、双方にとっての「味方」で
あり続けられると思いますか?


是非djあおいさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさんのお考えを伺いたいので、相談に乗ってください。お願いいたします。


同じ職場の同僚は、自分は親から虐待を受け育った。兄弟もいるが自分だけ差別をされて生きてきた。これから先、もしかしたら助けてもらいたい事もあるけれど、兄弟とも仲がわるいから助けてもらえそうもない、自分だけ不幸な事ばかり起こる、同僚は仕事のトラブル、親や友達とのケンカが起こる度に、自分のやってきた事は棚にあげて、過去の話を持ち出して、自分を苦しめた奴らはみんな死ねばいいと言い、親には一生をかけて償わせると話ます。自分も周りに対して迷惑をかけた事はあるが、程度が違うと言い、休憩時間や飲み会の席でも話だし、毎度続く同じ話に、聴いているこっちが疲れてきます。過去を許せず、怨み辛みを言いう、そういう人には、これから先、どう接していけばよいのでしょうか?

今年も終わろうとしているときに、このような相談をおくりすみません。

あおいさんのメッセージに励まされ、救われてます。来年もどうか宜しくお願いします。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



はじめまして。当方大学生の女子です。
いつも、勉強させて頂いております。

あおいさん、教えてください。
本当の意味で"優しい人"ってどんなひとですか?

静かで何を考えているかよくわからないタイプの方が、優しい人だと定評を得ていて、「あの人は"優しい人"なのか!」と混乱してしまうことが多々あります。私は、わかりやすい優しさを身につけている人(人を積極的に助けるetc)しか優しい人だなあと思うことができないのです。
(単純優しさをまとった狡い人もいますよね)
私の人の見る目が未熟なんでしょうか…。
あおいさんは"優しい人"とはどんな人だとお考えですか?


お忙しい中、目を通してくださりありがとうございました。
ご家族と、良いお年をお迎えください。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん
こんばんは。今年もあおいさんのブログで、勉強させて頂きました。

ひとつご相談させて下さい。

私は友人や職場の人から「いい人過ぎる」と言われます。いつも笑顔であなたはどんな人なの?と、相手は思うそうです。
なぜそう思うか逆に聞くと、相手は具体的な答えをくれません。
自分が好きな男性からは、いい人過ぎてつまらない、人に嫌われたくないんだね、と言われて、とても落ち込みました。

自分には醜い部分・感情も沢山あります。
しかしこの様に言われ続けて、好きな人には好かれず、自分は人・女性として劣っているのだなと思いました。自然と笑顔になる事もダメだという気さえします。わがままや自分の意見を表現する事が、どういう事なのかと、思い悩む日々です。

昔から集団を好まず、音楽など文化的な世界にこもりやすい性格です。人が怖いという感情もあり、心を開くまでにとても時間がかかります。
そのままではいけないと、コミュニケーションを取ることを心がけてきましたが、「いい人」と言われてしまう。具体的にどうすれば、いい人・つまらない人間から抜け出せるのでしょうか。好きな男性とは、なかなか上手く行かず、魅力的な人に成長したいのです。

こんな私にアドバイスを頂ければありがたいです。年末もお忙しいかと思いますが、お体大事になさって下さい。








続きを読む >>
×