月別

2017年12月

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!























こんばんはDJあおいです

ウートピさんで連載中
DJあおいの『私は仕事ができない』




おかげさまで大好評です
ありがとうございます

今回のテーマは
下ネタに“神対応”する私 もしかして後輩に悪影響?【DJあおい】


b9a0861fa642aa5ba27f276db242af2f-2




【今週のボヤき】

この前、後輩と話していたら「どうしたら●●さん(私)みたいに、おじさんからの下ネタもうまく返すことができますか?」と真顔で聞かれてひっくり返りそうになりました。よくよく話を聞くと、男の先輩や上司から「下ネタ」を言われたときにどう返したらいいのかわからず、内心は嫌な思いをしているそうです。

私はわりとおじさんと話すのが好きで、コミュニケーションの一環くらいにしか思っていません。下品にならずにユーモアたっぷりに返せると「やった!勝った!」という気にさえなります。おじさんのほうが引いてるくらいです。ただ、それは自分だからできることなのかなと。

私の姿を見て「真似しなきゃ」と後輩に思わせているとしたら、問題なのかなと思いました。彼女には「あなたがセクハラと感じたらセクハラなのだから、まずは相談して」と答えたのですが、普段の私の言動も気をつけたほうが良いのでしょうか?


そんなお悩みにお答えしてますよ

詳細はこちら

DJあおいの『私は仕事ができない』

バックナンバーはこちらから閲覧できます

よろしくどーぞ!


























『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。

最近急に寒くなりましたが、お身体大丈夫ですか?風邪などお気をつけください。
いつもブログにTwitter、楽しく拝見させて頂いております。姉に勧められて読み始めましたが、ハッと気付かされることも多く、新鮮な気持ちを日々味わえています!(イケメンはイケテるメンタルの略というのは最高でした‼)

今日は初めてメールを送ります。
自分は、自分のことが好きになれません。
自己中で、我が儘。無駄にプライドが高くて、空気も読めず…。夢中になると周りが見えなくなってしまいます。
大学の実習先の方にも「マイペースで協調性に欠ける」と言われる始末で…。
それを受けて、最近のグループワークではなるべく周りの意見に寄り添わせているつもりですが、「あー…。絶対こうした方がもっと良くなるのに…。」と内心では思ってしまっていて…。ストレスです。
さらにそういうのが顔に出てしまうタイプなので、いつも気を遣わせてしまいます。これは多分自分の思う通りに出来ていないから、そういう顔になってしまっているのかと…。自己中が滲んでいます。
いつも後になって、「良くなかった…。次からは気を付けよう」と思うのですが、結局繰り返してしまいます。
こんなことを繰り返す内に、我が儘で空気の読めない自分のことを友達はどう思うのか、嫌われていないか、ということも気になり始めてしまっています。
こんな自分がホントに嫌です。

どうすれば、改善していけるのでしょうか…。
自分もイケテるメンタルに近付きたい…!

男の癖に小さいことばかり気にしすぎている自覚はあるのですが…なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

まとまりのない長文、失礼致しました。』

 









プライドの高い人が嫌いな人もいます
マイペースな人が嫌いな人もいます
自分の思い通りに生きている人が嫌いな人もいますし
人生を楽しんでいる人が嫌いな人もいますし
幸せな人が嫌いな人だっています

嫌われることを恐れていたら
自分にプライドも持てないし
自分のペースで生きていくこともできないし
自分の思い通りに生きていくこともできないし
人生を楽しむこともできないし
幸せになることだってできません

誰からも嫌われない人生なんて
そんなもの誰かにとっての都合のいい人生でしかないわけで
そんな生き方をしたとして
最も傷つくのは自分自身でしょう

その人が自分にとって大切な人ならば
自分らしさを自制した生き方もいいのかもしれませんが
多くの場合、それは自分にとってどうでもいい人なんじゃないですか?

どうでもいい人に嫌われないために
自分の生き方を曲げるのはナンセンス
嫌われるべき人にはきっちり嫌われて
自分らしくわがままに生きていく方が
自分のことを愛せる生き方になると思いますけどね

どうでもいい人に嫌われたからといって
自分の人生は何も変わりませんよ
自分の人生を変えるのは自分自身の行動だけ
量産型のいい人になんてならなくていい
誰に嫌われようが世界で一人だけの自分になりなさい







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんわ。
あおいさんの言葉が大好きでいつも見てます。

私は半年ほど前に付き合っていた彼氏に浮気をされ別れました。
何度も、別れてから大切さに気づいた
次は大切にする、絶対変わるからもう一回付き合ってほしい
と言われましたが あおいさんの
別れてから気づく程度の想いは
もう一度付き合ったら消えてしまう程度の想い
というのがすごく心に残っていて、迷わずすぱっと振り別れました。

最初はやっぱり苦しかったのですがだんだん慣れて一人で楽しむこともできるようになった頃に、新しい彼氏もできました。

でもその頃から、元彼が私の悪口をSNSに遠回しに書くようになりました。
悪口を書き返したりして同じレベルになり下がるのは嫌だったので、私は何も言わずに放っておいたのですが、何回も書かれるのでSNSのフォローを外しラインもしつこかったのでブロックしました。

別れてから相手の嫌なところが見えて悪口を言いたくなる気持ちもわかります。でもそれはお互い様だと思うし、浮気をしといてなんでそんな風にこちらの悪口を書けるのか、子どもみたいで恥ずかしくないのでしょうか。

この元彼はいったいなんなんでしょう
あおいさん教えてください


寒くなってきたのでお身体には気をつけてくださいね。』

 









元彼という関係に限らず
少しメンタルが残念な人は
基本的に『勝てる勝負』を挑んでくる傾向があります

見た目で勝つ自信がある人は見た目で勝負を挑んできますし
若さで勝つ自信がある人は若さで勝負を挑んできますし
年収で勝つ自信がある人は年収で勝負を挑んできます

勝てるものを材料にして対象となる人をマウントするわけですが
何も勝てる材料を持ち合わせていない人は
最後の手段として悪口勝負を挑んでくるんですよ
悪口でしか勝てないから悪口で勝負を挑んでくるってことです

『悪口なら勝てる!』という心理作用
そこまでして勝利に拘るのはなぜか
それは現時点で負けていると思っているから
このままだと負け犬確定になってしまうので手段を選ばず勝てる勝負を挑んでくるわけです
例えそれがクズな方が勝者となる悪口勝負でも
とにかく勝って劣等感を払拭したいという切なる思いが悪口勝負ですね

悪口勝負とは、どちらが人としてクズかを競う勝負
勝って得るものはなく、むしろ勝って失うものが多い勝利
そんな無益な勝負の舞台に立ってあげるほどお人好しになってはいけません
悪口を言われたら『スゴイ!悪口上手だね!とても勝てないや!』と早々に白旗を上げてやることですよ
勝負すらしてあげないことが適切な対処法
そういう意味で言えば相手にしなかったことは正解と言えるでしょう

可哀想な人だとは思いますが
巣から落ちた雛には触らないように
そのうち親鳥が保護してくれるでしょう







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『外見を気にしすぎてしまう大学四回生です。イケメンより美人よりブスよりデブよりもっと大事なものがあるやろって頭の中ではわかってるのに、他の人より可愛くみられたい、顔がでかいのがコンプレックス、など常に考えてしまいます。しんどいです。永遠のテーマなような気がします。どうしたらいいですか。』

 









絵が好きな人は、目で恋をします
音楽が好きな人は、耳で恋をします
本が好きな人は、言葉で恋をします
食が好きな人は、匂いで恋をします
スポーツが好きな人は、身体で恋をします


相談者さまはおそらく、目で恋をするタイプなのでしょう
その目で自分を見て、自分自身に嫌悪しているのでしょう

視覚的な美しさも魅力のひとつ
しかしそれは一部であって全部ではありません
耳で感じる美しさ、言葉で感じる美しさ
匂いで感じる美しさもあれば、身体で感じる美しさもあります
音楽や本等々、様々な文化に触れてその美しさを学んでください

人の魅力というものは
視覚だけでなく、様々な感覚から感じ取るものなんですよ
目を閉じなきゃ見えない魅力もたくさんあるってことさ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『読みやすく、明快なDJあおいさんのブログを読むのがとても楽みな日課になっています。

さて、本日DJあおいさんに相談したい事、
いえ聞いて欲しい事があります。

何ヶ月かぶりに友人と食事をし近況をお互い
報告しあったのですが、
同棲に伴い住居を移す事や
長年勤めた職場を去る事とを伝えると

まっ、あなたがそれで良いならいいんじゃない?
と鼻で笑われました。

あーあ、ぷー太郎は気楽でいいなぁ。
とも言われました。
(ちなみにその友人は実家で在宅のライターのお仕事に就いているそうです。とても激務らしく毎日頭痛と目の疲れとの戦いだそうです。)

なんだかとてもモヤモヤしました。

モヤモヤしたあげく、自分が下した決断(オーバーかもしれませんが)が端から見れば間違っていたのかな、滑稽なものなのかな、とも考えてしまいどうにも落ち着きません。


あおいさんは自分の選択の正しさをどこで
確信しますか?


また、選びとった選択を信じるには何が必要でしょうか?


纏まりのない文章ですが、
お目通し頂けたら幸いです。
これからもお身体を大切に頑張ってください。』

 









選択自体に成否はないと思うんですよね
肝心なのはその選択を正解に導く力が自分にあるかどうか
それが残念な結果になってしまったとしても
それは選択が間違っていたわけではなく自分の力が足りなかっただけということ

何を選んでも力の足りない人は失敗をするし
何を選んでも力のある人は成功に導くし
結局は選択がどうこうではなく
自分の実力次第でどうにでもなるのが人生ってことですね

これから進む道を決めたからといって
それだけで成否が決まるわけではないということ
それを正しい道にできるかどうかは今後の自分次第
『あのときこの道を選択してよかった』と思える未来を自分の力で作っていくだけですよ

正しい選択なんてしなくていいんです
自分の行きたい方向を正しい道にしていきゃいいんです
今はまだその途中
欲しい答えは自分の力で勝ち取りなさい








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします