月別

2017年10月

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん

はじめまして。
いつもブログを書いてくれてありがとうございます。
いろんな発見があって、楽しく読ませていただいています。

DJあおいさんに相談がありメールしました。

健康に会社に行き続けるにはどうすればいいのでしょうか?

私は月に一回程度、体調を崩して会社を休んでしまいます。
(本日も休んでしまいました)

残業もそんなにしていないし、上司や先輩もとても優しくていい会社です。

しかし、週5日働いて2日やすんで…のサイクルを繰り返していると、しっかり寝ても全然疲れが取れなくなってきます。

そしてある日ひどい腹痛やら風邪やらで動けなくなってしまいます。

自分の体があまり丈夫でないことを分かっているので、会社が終わったらまっすぐ帰り、自炊をしてご飯を食べ、お風呂にはしっかりつかっています。

休日も(特に日曜は)月曜に備えて11時には寝ます。

なのにこんなに頻繁に体調不良で欠席することが情けないです。

子どものころから皆勤賞を取れたためしがありません。

会社の同期で休んでる子を見たことがないし、それどころか接待で朝帰りをしてそのまま9時出勤をしている同期や、繁忙期でたくさん残業している子もいます。

ちゃんと働けるようになりたいです。

私は何をすれば健康に働けるのでしょうか…
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

最近寒くなってきたので、ご自愛くださいませ。』

 









体調の自己管理は生活習慣を整えることが大事
そしてそれ以上に『休むこと』が大事
心身を健康に保ってこそ仕事で良いパフォーマンスができるというもの
心と身体を健康に保つために休むことはとても重要なことなんですよ

最もいけないのは休むことに罪悪感を抱いてしまうこと
心身ともに健康体に戻すために休んでいるのに
心の中で罪悪感を抱いていたら気持ちは休まりません
身体は元気になっても気持ちがダメージを抱えたままだと仕事にも悪影響が出てしまい
それがまたストレスとして蓄積されて身体を壊してしまう人も多いんですよ

休まないことが美徳とされる文化は日本の悪しき文化のひとつ
風邪をひいても仕事、怪我をしても仕事、自分の大切な人が亡くなってしまっても仕事を優先する文化も残っています
それを『素晴らしい』と賞賛する価値観って何なんでしょうね
仕事って自分よりも大切なものなんでしょうか
仕事って自分の大切な人よりも大切なものなんでしょうか
仕事って自分の生活を豊かにするためにするものじゃないですか
より健康的で幸せな人生にするためにするものじゃないですか
なぜ心身を犠牲にしてまで従事しなきゃならないのでしょうか

自分の身体より大切な仕事なんてありませんよ
自分の大切な人より大切な仕事なんてありませんよ
休むことは自分の心身を健康に保つための自己管理
体調が優れなきゃ休めばいいんです
心が深く傷ついているなら休めばいいんです

休むことに罪悪感を感じないように
休むときは心と身体を休ませてあげましょう

『幸せ』って
なんだかんだ言って心身が健康であることよ
不幸になるまで仕事はするな
幸せになるために休みなさい









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん

こんばんは。
いつもブログ拝見しています。


愛する夫から浮気を疑われて辛いです。

女友達との飲みで、盛り上がり二次会でカラオケへ行き、終電が過ぎてしまいました。

気づいたら携帯を見ていない間に、夫からの着信が10件。

女友達と飲みに行くことは伝えていたものの、普段は帰りの連絡を忘れてしまうことなどないので、心配をかけてしまったとは思ういます。

タクシーに乗って30分ほどで帰宅したのですが、夫は男といたんだろ!と怒り、証拠を見せろなどと言ってきます。

酔っていたため、私も謝るつもりが逆ギレしてしまい喧嘩してしまいました。

私ならば、夫が連絡なく朝帰りしようとも、浮気を疑うという考えがないのですが、どうして疑われてしまうのでしょうか。

男の影をちらつかせたりした覚えもなく、むしろ男友達と遊ぶなんてこともありません。
まったくのシロなのに。

結婚して2年も経つのに、信頼されていないということでしょうか。

浮気を疑う人についてのお考えをお聞かせいただければと思います。』

 









『疑い』というものは基本的に理屈はありません
それは『なんとなく』といった確証のない『予感』みたいなものなのですが
予感というものは今までの人生の経験から培ってきたもので
今までの人生の経験と今のシチュエーションを統合して
理屈を飛び越えて直接答えを導き出す特殊能力みたいなものなんですね

その悪い予感に理由があるのなら
その理由を覆して安心させてあげることができるのですが
理由がないと覆すものもないわけですから
どんなに正当な理由を差し出してもその人を安心させてあげることはできないんですよね
一時的に沈静化させることはできても理由なき疑心暗鬼は燻り続け
過剰な束縛で支配することでしか自分を安心させてあげることができなくなってしまうのですよ

基本的に人というものは
疑う人は裏切られます
なぜなら裏切られるまで疑うからです
その裏切られたことが経験として蓄積され
さらに疑い深くなりまた裏切られ
その繰り返しの中で理由なき疑心暗鬼が植え付けられてしまうわけですね

その人の中では自己弁護のために『裏切られるから疑う』と経験が書き換えられてしまっているわけですが
本当は疑うことで裏切られている場合が多いのが特徴です
その罪を本人が認めるまでその人は人を疑い続けるでしょう

疑う人は裏切られ、信じる人は信頼され
結局人は自分の思い通りの人生になっていくものなんですよ









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん

いつもブログ拝見してます。
自分の心に刺さる言葉が多く、読むたび反省と前向きの気持ちを与えて頂き、感謝しています。

本題に入りますが、私は好きな人がなかなか出来ません。現在23歳、もうすぐ24歳になります。
この年齢で、今まで恋愛としての好きという気持ちになったことのある事が1度しかありません。それも21歳の時に初めてです。その方とは付き合うことが出来ましたが、訳あって別れてしまいました。それから出会いのある場所へ行き、そこで仲良くなった男性と食事に行ったりもしたのですが、好きという感情が湧いてきません。最近、食事に2回程行った男性から告白されました。勇気を持って告白してくれたにも関わらず、ドキドキするような感覚は無く、「一生懸命想いを伝えてくれているんだ、勇気がいるだろうな。」くらいにしか思えませんでした。返事は今じゃなくていいということでしたので、現在「保留」という形になっています。今、この人と付き合って将来的に好きになるかもしれない。とか一生懸命考えてみるのですが、答えが見つからず、アオイさんに相談させて頂きました。
厳しい意見でも構いませんので、回答よろしくお願い致します。』

 









惚れっぽい女性というのは
女性から見ても可愛らしくて女性らしい人が多いですね
その反面女性ホルモン撒き散らしてメス臭が強烈で同じ女性から反感を買ってしまう人も多いですが
惚れっぽい女性は誰よりも『女』である場合が多いです
男性の場合も同じようなもので
惚れっぽい男性というのは男臭プンプンで誰よりも『男』である場合が多いです

一方なかなか異性に恋愛感情が湧かない人というのは
女性なら女性性を放棄している人、男性なら男性性を放棄している人に多いです

女性の場合は長らく独り身であると自分の女としての価値に疑問が生じ
女性としての自分に自信がなくなってしまうんですよね
女性であろうとすれば自信を失い傷ついてしまうわけですから
自己防衛のために自分の女性性を放棄してしまうんです
自らおっさんになることで恋愛のできない自分を正当化して身を守るようになってしまうということです

異性に惹かれる部分というのは自身が持つ『女性性』ですから
女であることを放棄しておっさんになってしまえば
恋愛感情はなかなか湧かなくなってしまうんですよ

バカみたいに惚れっぽい女もどうかと思いますが
なかなか恋愛感情が湧かない女もただの臆病者
ちょうどいいのはいつも真ん中
女としての自分も捨てず、人としての自分も捨てず
どちらに傾倒することなくバランスを保っていれば
人としても異性としても心惹かれる人が現れると思いますよ









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!























こんばんはDJあおいです

ウートピさんで連載中
DJあおいの『私は仕事ができない』




おかげさまで大好評です
ありがとうございます

今回のテーマは
「空気を読む」必要はなかった! 最高のチームワークはどう生まれる?


b9a0861fa642aa5ba27f276db242af2f3-2




【今週のボヤき】

男女6人のチームで仕事をしていますが、チームで仕事をするというのはいまいちピンときません。チームのメンバーの仕事をフォローしたり、仕事を分担しあったりというのは意識をしているのですが、他のメンバーが褒められたり良い結果を出したりしていると競争心が芽生えて心のどこかで「ちぇっ」と思ってしまいます。

今まで個人プレーが長く、チームでの仕事に不慣れなせいかもしれません。チームメンバーの成功を喜び、チームとして互いに向上していくためにはどんな意識で仕事に取り組めば良いでしょうか?



そんなお悩みにお答えしてますよ

詳細はこちら

DJあおいの『私は仕事ができない』

バックナンバーはこちらから閲覧できます

よろしくどーぞ!


























『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします

想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。
お仕事お疲れ様です。

つい先日結婚を視野に入れて5年半お付き合いしていた彼と別れました。
同棲して1年半でした。
理由は彼が私に対して常にイライラしてしたのと、遊びたいと言われたからです。
好きじゃないけど嫌いじゃないとダラダラ付き合っていましたが、私に対する暴言や態度に少しずつ冷めていき、お互い話し合いの末別れました。
私はまだまだ未練はあり、話し合いで決めたのですがやっぱり嫌だと彼にすがりましたがダメでした。
彼は俺よりいいやつもっといるよ、仕事も始まって自分のやりたいことをしてるので精一杯だからごめんと言っていました。
しかし、お別れする時に私が泣きじゃくっていたら「寂しくなったらいつでも寝に来てくれていいよ。」とか別れた月が私の誕生日だったのですが「俺だけ誕生日してもらって申し訳ないから祝うよ!」と言われました。
その関係は果たして別れてるといえるのか、すごく疑問に思いましたがよりを戻したい私はその言葉にすごく期待してしまいます。
男の子の人は何を考えているのでしょうか?
私はその言葉に甘えてしまっていいのでしょうか??
日に日に寒くなりますが、体調に気を付けてお仕事頑張って下さい。』

 









『別れる』ということは
不幸なことではなく
幸せになるための決断であり
お互いが幸せになるためには
もう『別れ』という選択肢しか残っていないから別れるわけで
それは最後に残された幸せへの逃げ道
その逃げ道を邪魔することは
その人に対する裏切り行為です

一度は本気で惚れた人なら
愛は失せても情は残ります
幸せの邪魔をしないのは人としての情け
別れたらきっぱりと線を引くのがその人に対する餞けです
本気で愛した人だから情が残り
その情が残るから綺麗に身を引くことができるということです

一度は本気で愛した人だからこそ
別れたら気軽に連絡も取れない
別れたら気軽に誘うこともできない
別れたらもう友達にも戻れない
できることはその人の人生に触れないことだけ
そうやって各々が各々の意思で違う幸せに進むことが
『別れる』という花道になるわけですからね

別れても気軽に誘ってくるなんて
人としての情も何も残っていないからできることであり
『私は元々あなたを愛してはいませんでしたよ』という宣言に等しいもの
それは希望に見せかけた絶望なのです

別れた男の優しさなんてナイフと同じよ
優しくされるほど深く傷つき立ち上がれなくなるだけ
あなたのことを本当に愛してくれた人ならば
優しさで後ろから斬りつけるような真似は決してしないでしょう







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします