月別

2017年06月













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。
行き詰まっております。
話を聞いていただけたら幸いです。

自分に厳しく他人にも厳しい私です。

だらだらちんたら、頑張ることも努力することもしない人間を見るとイライラします。
私も頑張っているのだから、当然あなたも頑張りなさい。弱音を吐くのは最低だ。
自分自身のことも、頑張っても頑張っても頑張ってもまだ頑張り足りない。こんな私は駄目人間だ、と思ってしまう。

とにかく、自分に厳しいが故に他人にも厳しくなってしまいます。

しんどいです。
が、正直、何が自分をしんどくさせているのか、わかりません。

自分に厳しく他人にも厳しいことは、悪ですか?

ご意見、お聞かせください。』

 






人に厳しく自分にも厳しい人って
人に厳しくしてそれを自分に言い聞かせて動いているだけでしょ
厳しくできる人がいなきゃ自分に厳しくできないってこと
ダメな人を触媒にして自分の原動力に変えているだけです

自分に厳しいが故に他人にも厳しくなってしまうのではなく
他人に厳しいが故に自分に厳しくならざるを得なくなってしまうだけ
そうやって自分を追い込んでしまうから窮屈になってしまうのですよ

そしてストレスを溜め込んで憂さ晴らしに八つ当たり
『お前も私と同じ苦しみを味わえ!』という意味を込めてまた他人に厳しく当たり
『このハゲーーーー!!ちーがーうーだーろ!!違うだろー!!』
と高圧的な態度を取ってしまったりするわけです
悪とは言いませんが迷惑な存在ですね

そもそも努力や頑張りなんて目的ではないです
結果さえ出せればべつに遊んでいても結構
結果を出すのが目的で努力はプロセスに過ぎません
評価されるのはプロセスではなく結果ですからね

努力することが目的の努力なんて最も報われない努力でして
そのやり方で結果が出ないからイライラしているんじゃないですか?
べつに頑張らなくてもいいから結果を出しなさい
そのためだけの努力をしなさい
手を抜けるところは上手に手を抜くのが仕事だぞ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。
いつもブログを読んで参考にさせていただいてます。

私は41歳の3人の子供の母です。
子供の習い事の足しになればと
子供の居ない時間はパートに出ています。
そのパート先での私自身のことについてです。

私は仕事を覚えるまで時間がかかり
理解力に欠けるのかもしれないと
自己分析しています。
それは仕事をする上では言い訳になってしまうと思い
自分のミスで他の人が二度手間になることがなるべくないように
復習したり対策を自分なりに考えてやってみたりしていますが
それでもなかなかうまく行かないことがあります。
また同じではなくても失敗を何度か繰り返すと
すっかり自信を失くし、態度もオドオド。
そんな自分が嫌で直したいと思っています。

結婚する前も社会で働いた年数はほぼないに等しく
今浦島太郎のように新入社員と同じような気持ちで教わりますが
周りはうら若き乙女の皆さん、そして私の先生。
私は多分自分が想像する以上に世間知らずで
それくらい分かってるでしょうという常識すら今頃必死に勉強しています。
書類のおこし方、パソコンの使い方、
話の仕方など私より若い皆さんのほうがずっとずっとお上手です。
そんな若い皆さんをお手本に
私ができることを今は一生懸命やっていますが
いつか自信を持って社会人としてやっていけるのか
時々不安で眠れなくなるときがあります。

年はベテランなのに中身はへっぽこ。

自信をつけるには経験を積んで成功を重ねていくしかないのでしょうか。』

 






仕事に年齢は関係ないですよ
二十歳の小娘だろうが14歳の四段だろうが出来る人が上に行くシステムです
仕事では皆より早く生まれたというだけでは敬意に値しません
社会は実力主義ということを忘れないように

おそらくは『自分は年上なのに』というプライドが反転して
その年齢差がそのまま劣等感になっているだけ
そこが過剰な重圧になって焦っているのだと思います

もう一度言いますが仕事に年齢は一切関係ありません
あなたはその中で一番下のペーペーです
言い方を変えればまだ社会を知らないピチピチギャルです
新卒のまっさらなフレッシュガールです
最も経験が『若い』のがあなたなのです

若者なら若者らしくできる先輩を敬い可愛がってもらいなさい
そこを認めてあげれば自分自身が楽になりますよ

後ろを見れば今まで生きてきた中で最も年寄りなのが今の自分よ
前を見ればこれから生きていく中で最も若いのが今の自分よ
『若い』というのは年齢じゃないんだぜ
どっちを向いているかで若いかどうかが決まるんだぜ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは、あおいさん。いつもブログ拝見しています。
25歳の女です。お仕事について相談があります。
今年の四月から、新しい仕事が始まりました。
前職を辞め、フリーターをしつつ、やってみたい仕事を見つけ、資格が必要な仕事だったため学校に入り、ようやく念願の仕事に就いたはずだったのに、早速憂鬱でたまりません。

ちなみに、前職は上司のパワハラにより鬱になり退職しました。
しかし、現在の仕事の上司もパワハラまではいきませんが怒ると声を上げて怒ったり、その人自体を否定するような言い方が少しみられ、私自身が言われていなくても、もし私があんな風に怒られたら…とドキドキしてしまいます。

3カ月ほど働いて、やりがい、喜び、嬉しさなどを感じた瞬間はほぼありません。
怒られないように、早く、早く、早くやらねば。それだけです。
もともとマイペースな性格で、動きもゆっくりなので、自分自身急いで一生懸命やっても、遅い、こんなペースじゃ絶対に間に合わない、もっと早く、もっと早く、それだけです。

頑張っても頑張っても、もっと、もっと、もっと、ダメ、ダメ、もっと。
正直休みの日の終わり、夜が来る度朝が来るのが耐えられなくて寝られません。

人に一度相談し、その時は相談相手がこの仕事をやりたいと思った当時の気持ちを思い出させてくれて、なんとか持ち直しました。
しかしそれもすぐに折れてしまい、今に至ります。

どうして他の人は週に5日、一日8時間、それ以上働けるのに私はこうなんだろう。
せっかく見つけたやってみたい仕事、資格まで取ったのに、こんなになって、何でだろう。
自分が情けないです。

仕事をしていて楽しい、と思いたいです。本当にこう思います。

それが無いのは私が未熟な新人だからでしょうか??
もっと技術を身につけて、一人前になれば、仕事はやりがいを持て、楽しいと思えるのでしょうか?

正直、いますぐ逃げ出したいです…
でも2度目の就職で、資格まで取って、3カ月で辞めるなんて…
親や周りの人、恩師に合わせる顔がありません

今の仕事をやりたいと思った最初の気持ちや、親への申し訳なさを力に今は何とか仕事に行っている状態です、、

あおいさん、甘ったれの私に喝を入れてください。』

 






『仕事が楽しい』って
べつに上司が優しいとか、みんなちやほやしてくれるとか
『ウヒョー!たのしー!』みたいな頭の中がエレクトリカルパレードになるようなことじゃないですよ
そういう楽しさを求めているのなら社会という場所は御門違いです
Attachment-1-89


思うようにいかないこともあって
腹が立つこともあって
悔しくて眠れないこともあって
それでも意地になって頑張って
その努力が結果に結びついた瞬間が楽しいんですよ
そして後で振り返って見ると
その結果へのプロセスが最も楽しかったなぁと思えるものなんですよ

ただあてもなく人の言うがままに仕事をしていたらどんな仕事をしてもつまらんです
自分の意思で考え目的を決めて計画を立て行動に起こすから夢中になれるんです
大事なのは自分オリジナルの目的と計画
それがない仕事なんてただ風に流されるだけの漂流と同じですね

自分が壊れるくらいなら辞めりゃいいとは思いますが
仕事というのは基本的につまらないものです
誰かが楽しいものにしてくれるわけでもありません
他力本願の悪癖が抜けなければ永遠につまらないまま
だから自分の力で楽しいものにしていく『意思』が必要なんですよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『初めまして、こんばんは。突然のメール失礼致します。
いつもあおいさんのお言葉には感謝をしており、この度どうしても助言がほしくメールを送らせて頂きました。

時間があるときで構いませんのでお目を通して頂けますと幸いです。

私には付き合って1年、同い年の彼がいます。

彼は今、やりたいことがあるらしく今の仕事をやめ上京したりどんどん新しい自分に挑戦していきます。
そんな彼を私は応援したいし支えて行きたい気持ちもあるのですが、たまに側にいるのが辛い時があります。
今までやりたいこともそんなになくどちらかというと消極的な私は彼といるとダメな人間に思えてきてしまうのです。
彼に対して自分にないものを持っている尊敬と羨ましさもあるのですがそれが時々本当に辛くて、今にも泣いてしまいそうになるのです。


このままだと私は彼の負担になってしまいそうで、この先、そんな自分に負けてしまうんじゃないかと不安です。
私はどうしたらいいのでしょうか?自分に負けない強さがほしいです。


あおいさんの助言を頂けませんか?たすけて下さい。よろしくお願い致します。』

 






彼を応援したい、彼のために私ができること
それって女の悪い癖ですよね
恋人って対等な関係を維持していくもので、ある意味ライバルでもありますから
その人が自分より頑張っていたら悔しいのが当たり前
応援なんてしている場合じゃないんです
自分も同じくらい頑張らないと劣等感で潰されてしまうんですよ

応援や支えって彼の裏方をやることじゃないですよ
自分も同じように表舞台で頑張ることですよ
自分が挫折しそうになったとき
その人が自分と同じくらいに頑張っている人ならば
それが何よりの自分の支えになるんです
道は違えど努力は同じ
同じでありたいという気持ちが自分の力になってくれるわけです
それが『支え合う』ということなんですよ

ライバルという関係に勝敗がついたらその関係はもうおしまいよ
勝負がつかない勝負を生涯続けていくこと
『お前には負けねえ!』という気持ちがなきゃ恋愛なんて続かないぜ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。22歳女です。
いつもブログを拝見しているとあおいさんの考え方や意見になるほどと思ったり心にグサッとくるものもあり、とても勉強になります。

今回相談させていただきたいのは、私の恋愛観についてです。
「人は見た目が9割」とよく言われますが、異性と関わった時に私は瞬時に「この人は恋愛対象」「この人は恋愛対象じゃない」と見てしまいます。
そもそも私の中での恋愛対象の人とは「その相手とキスやそれ以降ができるか」ということなのかと最近思うようになりました。
この考え方はおかしいのでしょうか?

そして、私が恋愛対象だと見る人はパッと見た瞬間に対象だと思ってしまうので意識してしまいます。
一方恋愛対象ではない人と話が合ったりなどして「付き合ったら」「結婚したら」いい人だと私自身思っていて、そのうえありがたいことに相手から告白をされてもどうしても恋愛対象に思えずお断りしてしまいます。
この考え方は良くないと思い、いい人だけど恋愛対象ではない人とお付き合いしても、どうしても私の意識が恋愛対象へ変えられず半年も続かず終わってしまいます。

このようなことから、見た時の直感のようなもので判断して良いのか、それとも対象ではないと感じる人にも視野を広げた方が良いのか分からないことと、この先私は気持ちに曇りのないお付き合いや結婚ができるのか不安になってきて相談させていただきました。
拙い文章でダラダラと書いてしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。

最近は気温の変化が激しいことに加え、もうすぐ梅雨に入るかもしれないと聞きました。
お忙しいとは思いますがくれぐれもご自愛ください。』

 






恋愛対象となる人は原則としてひとりだけ
全ての異性を恋愛の目で取捨選択をしていたら異性はひとりの人としか関係を築けませんね
生活環境というものは人付き合いで形成されているもの
恋愛対象にならない異性を切り捨てていたら人付き合いの役半分を失ってしまうことになります

恋愛対象にならなくてもいい友人関係を築ける人もいます
恋愛対象にならなくても尊敬できる先輩もたくさんいます
恋愛対象にならなくてもカワイイ後輩もたくさんいます
『恋愛対象にならないから』という理由だけで切り捨てていたら
自分の人生にとって大きな損失になってしまうのですよ

そもそも恋愛感情が生じるのは人付き合いのバグみたいなものです
恋愛がしたくてしているわけではなく
人として付き合っているのにエラーが生じて恋愛感情になってしまうようなもの
一種のウイルス感染みたいなものなので能動的にするものではないのです
故意に恋して恋に恋する方がどうかしてるんですよ

恋愛以前に人として付き合えなければその人の本質なんて見えないでしょう
人の本質が見えなくてその人のどこに惚れるというのですか?
その人の本質が見えてはじめてイケメンかどうかがわかるんですよ?
そこから目を逸らしていたら結婚どころかまともな恋愛もできません
恋愛脳も大概にしておいた方がいいと思いますよ

おれたちは男を選ぶ審査員じゃないんだぜ
『人付き合い』というフィールドに混在するプレイヤーなんだぜ
Attachment-1-88





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします