こんにちはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさんこんばんは!
いつもブログとTwitter見て元気をもらってます。

私は今高校生3年生で就活中です。
周りはほとんど進学なのですが、わたしは大学に行ってもやりたいことがないから、早く働こうと思い、就職を選びました。
しかし、やりたいことがないわけなので就職するにも何をしたいか分からず、迷っています。
とりあえず適当なところで社員になって、そこで働いてみるのもいいと思うし、自分のやりたいことを見つけるまではフリーターでいるのもいいなと思っています。
就活から逃げたいという気持ちはないです。

仕事って、必ず自分がやりたいことを出来るわけじゃないですよね?
そんな中でどういう風に妥協すればいいのでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。

読んでくれてありがとうございます!
いつも応援しています!』









DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします








適当な気持ちで勤まる社員なんてありませんし

そんな志でフリーターをやってもやりたいことはみつかりません

仕事は妥協するものではなく挑戦するもの

『どんな仕事がやりたいのか』ではなく『どんな自分になりたいのか』

その志もないようでは社会の中で孤立するだけです


やりたいことを仕事にできる人ばかりではありませんが
各々なりたい自分というものを背負って挑戦しているのが社会です
そのための仕事でありその過程の中で『やりたいこと』というものに巡り会えるわけですね

目の前にある仕事を妥協で選ぼうとしているうちはそのスタートラインにも立てていないということ

社会は残酷なまでに自由です
そのスタートラインに整列することさえも強要してくれません
みんなで仲良くヨーイドンなんてさせてくれません
先生がお尻を叩いてくれるのは学生までで終わりなんですよ

少しは大人になりましょう
大きなおともだちにはならないように











以上
DJあおいでした











お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね