Twitterでこんな相談がありました


【Q】
依存体質も以前の反動形成に関してもすごい当てはまります。
こういうのって正直しんどいの自分だと思うんです。
実際反動形成では、好きな人の前で意地ばかり張って呆れさせてしまう始末です。
何か改善策はありませんか?


【A】
依存体質についてはバックナンバー『依存体質な人の特徴』

http://djaoi.blog.jp/archives/1777385.html

反動形成についてはバックナンバー『反動形成は依存の証』

http://djaoi.blog.jp/archives/1721727.html

を参照してくださーい



依存といってもいろいろありまして
アルコールやギャンブル
食べ物(過食症)や買い物
ネット依存なんかもありますね

依存してしまうメカニズムはだいたい同じでして

満たされない自分を他の何かで埋めようとするところから依存は始まるんですね

わかりやすく恋愛で例えると
幸せでない自分をまるっと恋人に託してしまうわけです
さぁ私を幸せにしてくださいよとまるごと自分を放り出してしまうことから依存は始まるわけなんですね

こうなると
恋人と一緒にいると幸せを感じるというよりも
恋人と一緒にいないと不幸を感じてしまうようになってしまうんです

自立した恋愛をするためにはお互いの自立した充実が不可欠なものになるんですよ

自分の充実くらい自分で満たすこと
それが依存からの最善策になるんです







Twitterでの相談は時間の関係上すべてにお答えすることはできないんですが
メルマガの方では頂いた相談すべてにお答えしてますので
よかったらぜひ一度覗いてみてくださいね
無料版もあるよ!

blogosメルマガ『DJあおいのちょっとそこ座りなさい』
http://magazine.livedoor.com/lite/magazine/84