こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『初めまして。
毎回ブログを参考にさせて頂いております。

私には付き合って1年になる6歳上の彼氏がいます。×1です。

さっそく質問なのですが、その離婚した前妻の浮気は許せて私の浮気は許せない!したら別れる!と言います。

前妻の浮気も付き合っている時の話ですしなぜ、私はダメなのだ。する気はないけどなぜだと言う疑問がでてきてます。

愛しているから許せない、耐えられないから。
同じ轍はもう踏まない。前回の失敗がなかったら許してたかもね。

と、言われ余計にはてなばっかりに、、、

愛しているから許せないのかそれとも愛していないからなにかあったらいらないのか。

許してはいけないことだとはわかってる!だけど好きだから!一緒にいたいから!信じよう!と、好きならなるのかなー。と。

わたしは思ってしまいまして。

アオイさんのご意見。聞かせて頂きたいです。』









DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』








どれだけ好きなのかが『愛する』ということではなく

どれだけ許せるのかが『愛する』ということです

『愛しているから許せない』というのは矛盾した話なんですよね


よく勘違いされている方もいらっしゃるのですが
『許す』ということは『罪を問わない』ということではありません

罪は罪ですので罰があるのは当たり前のことです

『何をもって許すことができるのか』というのが愛情というものでして

説教で許せるのなら
説教することが愛情でしょうし

一発シバき倒して許せるのなら
一発シバき倒すことが愛情でしょうし

セリーヌのバッグで許せるのなら
おねだりすることが愛情でしょうし

別れることでしか許せないのなら
別れることが愛情になるわけです


最も愛情が欠乏した選択というのは
許すことができないままお付き合いを続けるということでして
それはもう愛情ではなく執着でしかないんですよね

許すことができないから別れることも選択できない
お互いを傷付けるだけの泥沼の関係
好きなだけだとそういう関係になってしまいます

『別れる』という選択は
その人に捧げる最後の愛情なんですよ












以上
DJあおいでした










お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね