Twitterでよく恋愛相談を頂くんですけども
文字数の制限もありなかなか伝えたいこと全てを伝えられなかったりするんです

そんなジレンマをずっと抱えていたので
このブログの方でちょっとだけですけどTwitterで頂いた相談に答えていこうと思ってます


Q
あおいさん。夫婦円満な秘訣はなんですか??心がけていることはありますか?

A
まず話し合いが大事になりますね
でも何かトラブルがあってから話し合っても話し合いにならないことが多いんですよ
言いたいことを言い合うだけの話し合いはただの感情のぶつけ合い
お互いに聞く耳を持っていない話し合いは悪戯に関係を悪化させてしまうんです
聞く耳とは相手に対しての敬意と感謝がなければ持てないものでして
その敬意と感謝はとくにトラブルもない幸せを感じているときの話し合いから生じるものなんですよ
ですので幸せなときほど話し合うことが大事なんです


次に秘密を認め合うこと
お互いの知らないところは気になったりしますが
知らないところは信頼しとけばいいんです
何でもかんでも知ろうとすると窮屈な関係になってしまいますからね
男が外で何をするのかは女の実力で決まり
女が外で何をするのかは男の実力で決まる
お互いに自信を持つことが秘密を認め合うことに繋がるわけですね


次は触れ合うこと
これはそのまんまですね
想像通りです
あまり詳しく説明するとドスケベがバレてしまうので割愛させて頂きます
てへ!


そして次は変化し合うこと
これができないとあっという間に倦怠期に突入しちゃいますからね
人が変化するときというのはふたりのときよりひとりのときなんですよ
ひとりの時間を充実する過程で人はより魅力的に変化していくんです
お互いのひとりの時間を充実させること
これがお互いの変化に繋がるわけです


そして最後に誉め合うこと
人を誉めるということは観察力を磨くことにもなるんですよ
誉めれば誉めるほど観察力が磨かれその人の新しい魅力を発見することができるんです


話し合うこと
秘密を認め合うこと
触れ合うこと
変化し合うこと
誉め合うこと

恋愛長寿のおまじないは
は・ひ・ふ・へ・ほ
と覚えといてください



こういったQ&Aはですね
メルマガの方でもやってますので
Twitterでは時間の関係上すべての相談にはお答えできないんですが
メルマガでは頂いた相談にすべてお答えしてますので
よかったら一度覗いてみてください

blogosメルマガ『DJあおいのちょっとそこ座りなさい』

http://magazine.livedoor.com/lite/magazine/84

よろしくね!