こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『はじめまして、あおいさん
いつも拝見してます!

さっそくなのですが、
私は、昔から人に自分を出せないのです
どうしても、気を遣ったり線を引いてしまいます
こないだ、もっと自分を出してもいいんじゃない?
と言ってくれる友達がいました
そんな、友達にも失礼な話なんですが
自分がわからないのです。

どこから素でどこから仮面なのかもわからないのです
こんな自分に嫌気をさしてしまいます
どうしたら、自分を見つけられるでしょうか?』









コマーシャル
DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』11月27日書店発売です
先行予約はこちらから









『人見知りな人』の反対は『社交的な人』ではなく『無礼な人』です

人見知りであることは恥ではありません
無礼になってしまうのが恥なんです


自分を出すとか出さないとか
本物の自分とか偽りの自分とか

そんなことたいした問題じゃないんですよね

最も大事なのは『その自分が好きか嫌いか』
ただそれだけなんです


好きな自分であるために自分を出さないことも必要ですし
好きな自分であるために建前を演じることも必要なんですよね

素っ裸で人ごみの中を歩ける人はいませんから
礼儀という衣服を着て人は人として生きていけるわけです

人を気遣う自分を恥だと思わないように

コミュニケーション能力のなさに泣くのは
最終的には無礼になってしまった人ですからね

礼儀を磨けばコミュニケーションを向上させてくれる大切な武器になります

今はただ人を気遣う言葉を知らないだけ
そんな自分がもどかしいだけ

やけくそになって人を気遣う気持ちを捨てないように









以上
DJあおいでした









お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね