こんにちはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『初めまして!いつもBlogで励ましてもらっています。

一つ相談があるのですが、いま付き合って一か月の彼氏がいます。その彼氏は1年程前に別れた四年半付き合ってた彼女がいました。
この間、私のことを元カノの名前で呼ばれて喧嘩になりました。一回だけでなく二回もあり、元カノのことをまだ忘れられてないのかな~とか色んなことを考えました。

私は彼のことが好きだし、まだ一か月しか付き合ってないから、間違えてしまうのは致し方ないと半年間は多めにみることにしました。

元カノの名前で呼んでしまうのは、元カノが好きで忘れられないからなのでしょうか?彼を信じて付き合っていいのか不安です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!』











恋人の名前を間違えてしまうのは
無意識下にある欲求が表面化されるため


という解釈が一般的なものなんですけどね
これは少し間違いのある解釈でして

無意識下にあるのは欲求ではなくただの記憶なんですよね
そこに恋愛感情があるのなら無意識下にまで記憶は落ちません
無意識下にあるのは思い出程度のただの記憶です

言い間違いは未練云々というよりも一種の口癖みたいなものでして

とあるワードやセンテンスに続く言葉に前の恋人の名前が染み付いてしまっているだけだったり
とある動作に付属する言葉に前の恋人の名前が染み付いてしまっているだけだったり
そこに深い意味はないんですよ

先生のことをついつい『お母さん!』と呼んでしまったり
先輩のことをついつい『おまえ』と言ってしまったり
自分の部屋にいるのにドアがカチャっと開くとついつい『いらっしゃいませ~』と言いそうになってしまったり
友達からの電話についつい『お世話になります』と出てしまいそうになってしまったり


そのテの類と同じカテゴリだと思いますよ
要するただの天然ってことですね

別れに発展させるような問題ではないので
どうか耳をひねり上げるくらいで勘弁してやってください











以上
DJあおいでした










お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね