こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『情で別れられないとは結局どういうことでしょうか。
嫌なことが積もりに積もって長く付き合った彼が好きなのかわかりません。
今までの倦怠期とはちがうモヤモヤ感があるのですがなんなのでしょうか。
この気持ちもまた時間が過ぎれば消えて、なかよくできるのでしょうか。
アバウトですみません。』











『情で別れられない』
この場合の情とは同情のことですね

同情とは自分より不遇だと思える人に感じる憐れみの感情
『もし別れたら自分は大丈夫だけどこの人はダメだろうな』
という憐れみの感情だけでお付き合いを続けること
これが『情だけで付き合う』ということですね

『付き合う男がことごとくダメ男』という女性なんかはこの『情』だけで付き合っているケースが多いです
独立性を持った男性では情を感じられないわけですから
そこに愛はないのでダメな男でなければ付き合えないわけですね


お互いに独立性を持った関係
そこに同情が働かない関係
お互いがお互いに寄り掛からない自立した関係の中で感じるもの

生きていくだけならお互いを必要としない関係なのに
それでも一緒にいたいという意味不明な感情
それが『愛している』という感情なんじゃないですかね

お互いがちゃんと自立していないと
それが愛なのか情なのかはわからないということですね











以上
DJあおいでした










お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね