こんにちはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『あおいさんこんばんは。

あおいさん、約束を平気で破る男の人ってどう思いますか、、?

明日は、彼と付き合って2年になります。記念日はそんなに特別こだわっていませんが、会う約束をしていました。しかし、最近の色々なことが積み重なり、お互いもやもやしていました。

そこで、明日は会うのをやめておこう。気持ち良く会いたい。
と連絡が来ました。

理由を聞いたら、つい先日、もめたことを思い返して、むしゃくしゃしている。自分の意見、考えを整理したいとのことでした。
それ以上なにも話してくれません。


もめた理由としては、彼が待ち合わせ時間にアバウトすぎて、必ず言っていた時間より前には来れないということです。毎度のことながら頭にきてしまい5分遅れただけでも私が口うるさくいってしまったことが、どうも気に入らなかったみたいです。

それでも約束は約束、むしろあって話し合わないと何も解決しないと思ったので、明日いきなり会わないと言われたことがすごく辛いです。
でも、ここは彼のためにぐっと我慢して、彼のタイミングを待ってあげるべきなのでしょうか?

そして待ち合わせ時間といい、会う約束といい、平気でやぶることを口うるさく言ってしまうことは、私が直すべきなのでしょうか?もうわからなくなってきてしまいました』












遅刻癖のある人というのは自分に自信を持てない人によくある傾向なんですけども

例えば約束の時間に遅刻すると少なからず関係に不和が生じますよね

関係に不和が生じてしまうのは
『遅刻のせいであって自分自身の本質のせいではない』という自分への『言い訳』ができるわけです

自信のない自分を守るための手段が『遅刻癖』だったりするわけですね

これは無意識に行われている行為ですので
本人は自覚していないケースが多いです


毎度毎度遅刻されると頭にくるのもわかるんですけどね
遅刻そのものを責めるよりも
そのひとつ先の彼の本質を見抜くこと

そこに話し合いの論点を合わせないと何の解決にもなりません

『話し合い』というものは
自分の言いたいことをただ言うことではなく
相手の本質を引き出してあげることなんです

『自分の気持ちを知ってほしい』という姿勢で話し合いをすると喧嘩になってしまいます

『この人をもっと知りたい』という姿勢が話し合いにおける正しい姿勢なんですよ













以上
DJあおいでした











お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね