こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさんこんばんは。

もう4年も前になるのですが、その時の恋愛で負った心の傷がなくなりません。

友達と遊んでも新たに恋愛をしても心にはその時の痛みが残ってます。

普段は考えないように生活しているのですがふとしたタイミングでその痛みが思い出されとても苦しくなります。

この痛みは癒えることはないのでしょうか。なにをどうしたら乗り越えられるのかわかりません。

この痛みを抱えたままそれでも頑張ることが生きていくということなんでしょうか。

弱いから深手に感じるだけで自分自身が強くなればどうということはなくなるんでしょうか。

心の傷なんて抽象的な説明でわかりにくく、またあおいさんに相談するようなことではないのかもしれません。

でも自分ではどうしようもなくメールさせていただきました。』











長く未練を引きずる人には『ふとした瞬間に思い出す』という悪癖があるんですよね

『ふとした瞬間』というと詩的な表現に聞こえたりするのですが
ぶっちゃけて言えば『暇なとき』なんですよね

暇な人ほど自分の過去をほじくり返して癒えているはずの傷を悪戯に傷付けてはそれを『忘れられないもの』に仕立てあげているんですよ


一種の自傷行為みたいなものなんですが
『忘れてしまうことが怖い』というところが正直なところだと思います

なぜ忘れたいはずのことなのに忘れることを恐れるのかと言ったら
それを忘れてしまったら自分からは何もなくなってしまうんですよね

そこには暇をもて余した自分がいるだけで
そんな自分を直視できないから忘れることが怖いわけです

恋愛にしか自分を見出だすことができない恋愛体質な人にありがちなことなんですけどね
『失恋の痛みだけが生きている実感』になってしまうわけです

要するにつまらない現実の自分を見たくないから失恋にしがみついて生きている実感を得ているだけなんです

今の自分をどうにかしなきゃ何の解決にもならない問題ですね

今という現実を
充実で塗りつぶせ














以上
DJあおいでした












お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね