こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『こんばんは。
いつもあおいさんのブログで励まされています。
私はここ最近人生が1度きり、ということがすごく大切なことに感じています。
それと同時に何事もメリットデメリットで考えるのです。
今やってる仕事は私にとってメリットがあるのか、
この友達といることが私にとってメリットがあるのか、
そんな風に考えて行動しています。

友達に言うと、あまり良い反応をされません。
これっておかしい考えですか?
お忙しいと思いますが、お返事いただけたら嬉しいです。』











損得勘定を重視しているわりには
それを公言することで損しかしないことをわかっていないのがちょっとアレですが

損得勘定で得られるものって自分のためだけのものなんですよね

損得勘定で生きるということは自分のためだけに生きるということであり
どんなに得を得ようともそれは『孤独な生き方』になってしまうんですよ


損得勘定で生きている人には損得勘定で生きている人しか寄ってこないのが世の常でして

周りにいる人全てが自分の損得しか考えられないような人になってしまい
誰も自分を思いやってくれる人がいなくなってしまうわけです

孤独ほど貧しい気分になってしまうものはありませんからね
そういう意味で『豊かな生き方』というものに人は欠かせないものでして

損得勘定では得られないものこそ最大の財産になると思うんです

損得勘定で生きるということは
損得勘定で得られないものを失うということ

得るものは小さく
失うものは大きく

豊かなようで貧しい人生の出来上がり


『ひとりで生きていけるほど人は強く出来ていない』
ということを覚えておいても『損』はないと思いますよ












以上
DJあおいでした













お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね