こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『初めまして。18歳の女です。*受験生
今回はあおいさんの考えを聞きたくて仕方ありません。最後に決めるのは自分ですが、どんな踏み出し方があるのか意見を聞きたいです。

仲が良くて、友達以上恋人未満な存在の彼と最近喧嘩が多く、彼の隠していた性格を知り、落胆しました。彼は少し性格に難があり、人を簡単に信じず、猫をかぶっています。


彼は、男女どちらでも遊びにいくし、みんな同じ扱いをするし、彼女であっても特別扱いはしないし、基本的に人にあまり踏み込まれたくないと言っていて

じゃあ、大学行っても仲良くしたいと言われたあたしはどんな存在なんだと思いました。あたしもみんなと同じなら今言われた言葉は嘘なのかと。

彼はめんどくさいことは嫌いで、楽しく生きていればそれで十分なんだそうです。自分が楽しければいいし、彼女ができても、ここがどうしても無理だなって思えば別れを切り出すし…

わたしは彼と一緒にいたいし、少しずつこれからまた仲良くなりたいと思っています。
ですがこんな彼と仲良くするには、どんな風に考え捉えていけばいいのか疑問です。

彼を男性として好きという気持ちを抱えているわたしが、彼に今は合わせたほうがいいのでしょうか。正直彼に変わって欲しいなんて変な期待はしたくないのですが。

まだ経験が少ない自分なので視野が狭いです。どうかお答えいただきたいと思っています。冷えてきましたので、お体に気をつけて。』











『めんどくさいことが嫌い、楽しければそれでいい』
という考えは矛盾しているものでして

めんどくさいことが嫌いな人が求めているものって
『楽しい生き方』ではなく『楽な生き方』なんですよね


楽しい生き方というのは
めんどくさいことや辛いこと、苦しいこと
それ等を含めて『楽しい』と思える生き方なんですよ
どこまで自分自身に夢中になれるのかというところに『充実』というものがあるわけです

楽な生き方というのは
めんどくさいことや辛いこと、苦しいこと
これ等を全て放棄する生き方でして
どこまでいっても自分自身に夢中になれない虚しいだけの生き方なんです

人を信じるより信じない方が楽なんですけどね
人を信じることができるから楽しいんですよね


恋愛からめんどくさい要素を差し引くと何が残るのかといったら
『都合のいい女』なんですよね

彼にとって『めんどくさくない女』になろうとすると『都合のいい女』になってしまうわけです

執着するとケガするよ
気を付けて!













以上
DJあおいでした












お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね