こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ










『はじめまして。
いつもあおいさんのTwitterやブログの言葉に励まされたり、気づかされたりしています。

さっそく相談なのですが、先日、知り合って3年ほど経つ友達に「何を考えてるか分からない」と言われました。

真剣な感じではなく、冗談ぽくふと出た言葉だったのですが、
人見知りを自覚している私にとっては、結構心に刺さりました。
「何を考えてるか分からない」って、どういう印象だという意味なのでしょうか。
また、どうすればもっとその子と距離を近づけられるのでしょうか。

よければご意見聞かせて下さい。』











人間は『その人が何を考えているのか』というのを
その人の表情や仕草で読み取っているものでして
その情報の多くは『視覚』で読み取っているものなんですよ

人見知りの多くの人はその視覚的な情報が少ないものでして
言葉で気持ちを伝えてくれても
視覚的な情報が少ないとその言葉に信憑性がなくなってしまうんですよね

それが『何を考えているのかわからない』という猜疑心に繋がってしまうわけです

人見知りな人ほど自分の内側を覗かれることを過剰に怖がっているものでして
その恐怖心が無意識に表情や仕草を抑制してしまうわけですね

それが俗に言う『人を寄せ付けないオーラ』になってしまうわけでして
ますます人見知りに拍車が掛かってしまうわけです

人見知りな人ほどリアクションの大きい人が苦手な傾向があるのですが
まさにそのリアクションの大きさが人見知りな人に欠けている部分なんですよね

わかりやすい人ほど
ほぼリアクションだけでコミュニケーションできてしまうものなんですよ













以上
DJあおいでした












お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね